記事一覧

スポンサーサイト


塩麹さん

ここんところ作ったもの。



塩麹

スーパーで麹が売ってたので衝動買い。

でも味噌にするには量が少なすぎるし、

他に何かに使えないかなあと検索して出てきたのがこれ


麹と塩と水を混ぜて10日ほど置いたもの。

だんだんトロトロになってきて、今は甘酒の匂いが~

満津多梨糖


で袋にきゅうりと一緒に入れてゴリゴリして一晩冷蔵庫へ。

満津多梨糖


大根もゴリゴリと。
満津多梨糖


出来たやつ。

塩味がまろやか~

塩と麹で旨味も出るんですね。

でもちょっと塩麹の量が多かったかも。

きゅうり5本で大さじ1杯ぐらいの塩麹が塩分控えめでちょうどいいかも~。

娘は美味しいと言ってボリボリ食べてましたけどね。
満津多梨糖


いちごのロールケーキ

頂き物のいちごがあったので。

参考レシピはコレ

ほんとこのスポンジ生地うまい~
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. 塩麹

塩麹というものを初めて知りました!
検索してみたら、これを使ったレシピが結構あるんだね~。
さっそく作ってみたくなったわ。
麹、スーパーにあったの!?
私は味噌を作る時、いつも生協で頼むんだわ~。
今度探してみるよー!

2. Re:塩麹

>ぽっちゃまさん
麹、近所のスーパーの豆腐とかのコーナーに置いてあったよ~。
今日、鶏むね肉にまぶして30分ぐらい置いてからフライパンでじっくり焼いてみたよ。
旨味があっておいしいんだけど、塩麹の加減がちょっと難しい。味が濃くなりすぎちゃうんだよね。
最初は小さじ1杯ぐらいずつで使ってみるのが良いのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
