記事一覧

スポンサーサイト


さつまいも~

先日、スーパーでさつまいもが箱で安売りしていました。


お~、まだこんなに暑いってのに

秋なんだなあと、買って、早速蒸かして食べたら、

パッサリしてて、甘みも少なくておいしくない。

なのでスイートポテトに加工。


参考レシピ特になし。


材料

さつまいも、卵黄、砂糖、生クリーム(一応気を使って低脂肪)、黒ゴマ


黒ゴマ以外をフープロに入れてガーッ。

半分に黒ゴマ入れて、丸めて180度ぐらいで30分ぐらい焼いて出来上がり。


フープロ使うとスイートポテトも簡単に滑らか~に出来ますね~

ただ、材料入れすぎて、フープロ途中で止めてしまいました汗

ミキサーの二の舞にならないようにしなければ・・

満津多梨糖


スイートポテトで、卵黄のみを使ったので、

卵白が余ったので冷凍しておきました。

(何でも冷凍出来るんだなあとしみじみ)


で、今日卵白で作ったのがこれ。

人気卵屋さんの卵白シフォン

明日の朝食べる予定~

満津多梨糖


あと、今日、芋ようかん も作りました。

レシピはここ。(レシピより水分量を減らして作りました)


フープロ使おうか迷ったんですが、

鍋の中で芋を潰す方が、洗い物も少なくて簡単だったので使わなかった。

手で潰す方が芋感が残ってて、素朴でおいしいけど、

今度、フープロで滑らか~な芋ようかんも作ってみたいな~と思いました。

満津多梨糖


(画像、いつも適当。切り分けたりして映すのが面倒で)

スポンサーサイト

コメント

1. おいしそ~♪

いも好きなので、思わず反応してしまいました(^▽^;)
3種類も作るなんてさすが!
ウチの近所は、まだ高いですw
1本198円ですよ・・しかも小さめ(・ε・)
早く袋買いしたいです!!!

2. おいもの季節

まだまだ暑くて実感ないけど、スーパーでもさつま芋のスペースが大きくなってきてるね(^^) ととらんさんの写真見たら私もウズウズしてきました。フープロで滑らかにしたら、○和の芋ようかんに近くなるかな(*^^*)

3. さすが!

暑いのにこんなにたくさん作ってエライ!
私なんてこの暑さでやる気ゼロだよ~~w

さつまいも、もう箱売りしてるんだね。
ウチのまわりもまだちょっとお高めだわ。
でもこれからの芋の季節、すっごく楽しみ♪
また例のケーキを作るよ(*^▽^*)

4. Re:おいしそ~♪

>pandaさん
1本198円!
この芋、箱に12,3本ぐらい入って480円でしたよ。
(そのかわりそのまま蒸かしたらまずかったけど)
早く涼しくなって焼き芋シーズンになるといいですよね~

5. Re:おいもの季節

>みいさん
〇和の芋ようかんって食べたことないんですよ~
うまいものを食べて、うまいものを作りたいと思う今日この頃。
それにしても1年って早い。
芋とか栗とかの記事、ついこないだ書いたような気がするのに~

6. Re:さすが!

>ぽっちゃまさん
卵白冷凍出来るって知ったので、
シフォンケーキまで作っちゃったよ。
確かに暑いとやる気失せるよね~
なんか最近、夏野菜にも飽きてきちゃったよ。
NJも、今、にんじん高いし、
生ゴミ増えてすぐ腐るのも嫌で
今は市販のを買って飲んでるよ~
早く涼しくなって普通のNJ生活したい。
あと、白菜とか、里芋とか、ごぼうとか食べたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
