記事一覧

スポンサーサイト


手作り味噌とか

念願の味噌を作ってみました。


よく車で通る道沿いに、「糀屋」っていう看板を出してる古い店があって、

店構えが古いから、もしかして昔の屋号的なもので、

今は売って無かったりして?とか思って、

ちょっと入るのに、勇気がいったのですが、

普通に米こうじを売っている店でした。

何キロじゃなくて、何升単位で売ってました。

わからなかったので、

「1升って1キロぐらいですか?」と聞いたら、だいたいそうだと。

ということで、2升買ってみた。


YOUTUBEの味噌技能士のおばちゃんの説明どおりに作ってみた。

おばちゃんはここ



塩きりした米こうじ。

満津多梨糖


米こうじと、フープロで潰した大豆。

これをこれから混ぜる。

でかいボールが無いので、蒸し器の下の鍋を使用。

満津多梨糖


味噌団子。

満津多梨糖


1キロぐらいが4個と1.5キロぐらいが2個出来た。
満津多梨糖

ちょっと作る量が初めてにしては多すぎて、

フープロは6,7回は回しているし、

味噌団子をコブシで押しながら袋詰めしている時は、

肩がはって、眩暈がしましたw

でも、まあ、出来上がりが楽しみです。

いつできるんだろ?


あ、あと、画像は無いんですが、

こないだジャージャー麺作ってみました。

肉味噌の参考レシピはこれ

中華麺の上に、この肉味噌と、炒めたもやしと、

温泉卵載せて食べたらうまかった。


そして今日はチヂミを焼きました。

画像は無いんですが、

こないだ新大久保の韓国スーパーで買った

チヂミの粉を使って、たまねぎとにらと人参入れて焼いただけ

なんですが、うまかった~。

お手軽でいいわ。もっと買っておけば良かった。

スポンサーサイト

コメント

1. 楽しみです

手作りは おいしいでしょうね。
空気を 抜き方が 悪いと カビの原因と
言われてましたね、 そこが ポイントですね。
出来上がるのが 楽しみですo(〃^▽^〃)o

2. 味噌!

味噌作りはちょっと手間がかかるけど、無心に作業してると楽しいよね~(^∇^)
時間がかかるので、出来上がった時は本当にうれしいよ。
でも袋詰めは初めて知った!
かめじゃなくてもOKなんだね。

私も今度チヂミの粉、買ってみるわ。
実は昨日チヂミを作ったんだけど、チヂミの粉を使うと本場っぽくなりそう!

3. Re:楽しみです

>えにしさん
そうなんです~
空気には気をつけねば。
味噌は生き物だから1週間ごとぐらいに
向きを変えたりしましょうと
味噌技能士のおばちゃんが言ってるんですが、
そのうち忘れてしまいそうですw

4. Re:味噌!

>ぽっちゃまさん
量が多かったから、思いのほか時間が
かかっちゃって疲れたわ~(^_^;)
味噌技能士のおばちゃんが袋に詰めてるから
そうしちゃったけど、どうなんだろうね~
失敗したらおばちゃんを恨むよw
チヂミの粉、良かったよ~
もっちりしてて、油多めにしてパリッと焼くと、
こないだの店のチヂミみたいな感じになった。

5. お取り寄せの

手作り味噌は ジャンボジップロックに仕込んだ状態で届きますよー。それと、出てきた水気を吸いとる為か厚手のキッチンペーパーで表面が覆われてます。それにしても味噌まで作っちゃうなんて凄い!!完成が楽しみだね♪

6. Re:お取り寄せの

>みいさん
おお、では味噌技能士のおばちゃんは
間違ってないんですねw
でも、これから水気が出てくるのか~。
それがたまり醤油?
漏れたら嫌だから、袋2重にしておこうかなあ(;^_^A

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
