記事一覧

スポンサーサイト


酒粕

娘に新しい自転車を、去年の夏ぐらいに買ったんですが、

地元のホームセンターで、自転車売り場にいる店員さんが

結構なお爺さんで、

「カタログに載ってるのを注文したいんですが」

と言ったら、

「そんなこと、自分に聞かれてもわからない」

と言われ、

だって、あんた自転車売り場の店員じゃん?と思いつつも、

ジーサンだから仕方ないかとか思ったことがあったんですが、

そのジーサンからつい先日電話があって、

盗難登録の控え?を渡すのを忘れてて、

それを渡したいので、うちの住所が、たまたま自分の知り合いの近所なので、

知り合いの家に行きがてら、届けたいと。


半年以上も前に買った自転車の盗難登録の控えを

今頃届けにくるジーサン。


ま、別にいいですけどね。田舎にはありがちなことで。


で、届けに来た爺さんは手ぶらではこれないと思ったのか、

なぜか手土産にと酒粕を置いて行きました。

「酒粕は体にいいってTVでやってたから」と。



あ~なんか、このジーサン長生きしそうだ。



で、しばらく使わないで冷蔵庫に入っていた酒粕なんですが、

昨日、世界一受けたい授業で、酒粕が良いっていうのを

やってて、作ってみました。



以下、世界一受けたい授業から転載。


《酒かす鍋》
材料(4人分)
だし汁1000ml、豚肉100g、鮭3切れ、大根4分の1、
ニンジン2分の1、油揚げ1枚、こんにゃく1、セリ1、
酒かす150g、薄口しょうゆ大さじ2、白みそ大さじ2

作り方
1.醤油を加えただし汁にセリ以外の具材を入れる。
2.ちぎった酒かすにだし汁を入れ、軽く溶く。
3.溶いた酒かすを入れ、白みそを入れたら煮込む。
4.最後にセリをのせたら完成


以前にも酒粕鍋って作ったことあったんですが、

きちんと酒粕が溶け切って無くてなんかいまいちだったんですよね~

今回は、最初に、酒かすと味噌とだし汁少量を、

フープロでガーして滑らかにしてから鍋に入れました。

このひと手間重要ですね。

うまいうまい。また作ろうと思います。

満津多梨糖 




酒粕チーズケーキ。

参考レシピはこれ


チーズケーキって言ってもチーズ入ってません。

でもチーズケーキっぽいです。

レシピどおりだと、あまりにも水っぽかったので、

ホットケーキミックスは倍量入れちゃいました。

余り物の市販のクッキーを砕いて牛乳で湿らせて

タルト型に敷き詰めてから生地を流し込んで焼きました。

娘は2切れ食べてたのでなかなかおいしかったようです。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. 酒粕

この冬、マイブームなんですよ(^-^)職方さんも来てるから夕方寒くなった頃甘酒を作って出してます。本当にお腹の中から温まってなかなか好評です。甘酒とお魚漬けるくらいしか知らなかったけどいろいろできるんですね。鍋もすごく良さそう!

2. Re:酒粕

>のりのりさん
私もマイブームになりそうな勢いですw
今日も酒粕汁作っちゃいました。
甘酒もいいですね~
酒粕で甘酒作るのと、麹で甘酒作るのは
どっちが本当なんでしょう?

3. こんばんは(^-^)

私もわからないのですが…お正月に麹の甘酒をいただいたのですが、ほんのり甘くて美味しかったです。麹の甘さだけだと書いてありました。酒粕で作ると結構な量のお砂糖を入れてしまうから麹の方が体に優しいかなと思いました。でもね、麹のはお値段もなかなかいいみたいです(^^;)

4. Re:こんばんは(^-^)

>のりのりさん
酒粕で作る甘酒は手軽に出来るのがいいですよね。
麹で作る甘酒、炊飯器で作れるみたいだったので、
以前挑戦したことあるんですが、
温度管理が難しくて、甘みが思うように出なかったんです~。で、結局砂糖加えちゃいました(-_-;)
地元の麹屋さん、甘酒も売ってるんですよね~。
今度買ってみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
