記事一覧

スポンサーサイト


あずきブラウニー

ここんところ作ってたおやついろいろ。



いちご大福。


参考レシピはこれ

これ、作る作業が楽しいんですよ。1年に1回作りたくなる。

満津多梨糖

図書館で借りたレシピ本を見て、(ここ

あずきのカステラ(材料に卵白6個を使うので、冷凍しといた卵白を消費するために)

をオーブンシートを敷いたフライパンで作ろうと思ったんですが、

片面を焼いて、まだ火の通りがいまいちだったので、

皿を使ってひっくり返してもう片面を焼いたら、

それまでふっくらしてたのが、みごとにぺちゃんこに。

満津多梨糖


断面。

なんかねっちょりしてそうだなあと思って食べたら激うまだった。

外側はさっくり、中しっとり。

あずきのブラウニー?
満津多梨糖

カスタードクリーム入り蒸しパン


蒸しパンの参考レシピはこれ

カスタードクリームの参考レシピはこれ

(生クリームの代わりに牛乳多めにして、練乳とスキムミルクをちょっと入れました。)

スキムミルクはやっぱり良い仕事をしますね~。

娘がガツガツ食べていた。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. いちご大福

簡単にできて美味しいよね(*^▽^*)
でもウチは子供たちがイマイチダメみたいで作ったの1度きり…(>_<)

ととらんさんの作ってるやつはいつも美味しそうでたまらなくなるわ~w
私は最近、すっかり作る気力が起きなくて…。
気持ちを切り替えて、また色々と作りたいなって思うんだけどね…。

2. ぎゃー

蒸しパンの中にカスタードを入れたの??
想像しただけでおいしそう過ぎる^m^
さつまいもクリームがすんごい美味しかったから、やっぱりスキムミルクっていい仕事をするんだね~
世の中節電モードになってるから、何となくガスを使いたいよね…

3. Re:いちご大福

>ぽっちゃまさん
震災で、パンが買えなくなった時
自分で作るようになってからは
小麦粉魔人になってるよ~w

なんだか余震やら原発やらで
気持ちが上がらないよね~(-_-;)
好きなことに没頭するのが一番かもね。
ぽっちゃまさんは韓ドラとかw

4. Re:ぎゃー

>ココナツさん
二つに割った画像とか付ければ良かったですね~
この蒸しパン生地も、シンプルなのに
モチモチしておいしかったです~
私は節電楽しんじゃってるので、
もう、何が何でもオーブンは使いませんよ~w
あ、余ったカスタードクリームを
ヨーグルトに混ぜて、バナナといちごに
かけて食べたら美味しかったです~

5. あのぅ・・・

クリームは蒸す前に入れていいんだよね(ノ_・。)
基礎的な事を聞いてスマン・・・恥ずかしい(@_@;)

6. Re:あのぅ・・・

>ココナツさん
蒸す前でOKですよ~(^∇^)
型に、生地、カスタード、生地ってサンドしました。
今、金時豆を煮ようと思っているので、
豆トッピングの蒸しパンをまた作ろうと思います~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
