記事一覧

スポンサーサイト


チョータモリ

ここんところ作ったものいろいろ。


こないだはるみキッチンで紹介してた

わかめうどん(レシピはここ)がおいしそうだったので作ってみた。(写真は撮り忘れた)

娘がわかめが好きだという事実を初めて知る(-_-;)


ちゃんと昆布とかつおぶしからダシを取ったよ~

んで、ダシを取った昆布は捨てずに佃煮にしてみる。(レシピはここ)またも写真は撮り忘れ(-_-;)

この佃煮、市販のとは全く別もんで、旨味が強くてすごくおいしい。(私はかつおぶしとゴマも入れました)

この佃煮を食べたいがために、ダシを取るようになるかもしれん。



ひとくちおやつパン。

ちょっとくっついちゃいましたがね。


形状はこのレシピを参考に。

配合の参考レシピはここ

このレシピから、卵は除いて、スキムミルクとはちみつとトレハロース加えました。

ふわっとしてて、でもしっとりモチモチ。コストコのディナーロール風に。

やはりスキムミルクは良い仕事をします。

満津多梨糖


土曜の朝の番組、知っとこ!の中の

世界の朝ごはんってコーナーが好きなんですが

こないだはネパールの新婚さんの朝ごはんで、

チョータモリ(参考レシピはここ)っていうのを紹介してて、

娘と一緒に見てたんですが、娘が食べたいって言ったのでマネして作ってみました。


本場のは水牛のひき肉使うみたいなんですが、鶏挽肉で。

しかも娘が食べれるようにスパイス類は全く使わなかったので、

完全に別もんなんですが。

う~ん。下の米で作った生地がちょっと固いんですよね~(-_-;)

だから、もう少し緩めの生地にして、うす~くパリパリに焼いた方が良さそう。

娘も、「上のお肉はおいしいんだけど」って言ってました(-_-;)


それにしてもこの紹介されてたネパールの新婚さんの家は、

キッチンが充実してて(圧力鍋とか、フープロとか、冷蔵庫もあったし)

ネパールでは良い暮らしなのだろうなあと。旦那さんが弁護士って聞いて納得。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
