記事一覧

スポンサーサイト


ホットック

ホットック作りたくて仕方なかったここ数日。

やはり、ホットックの作る醍醐味は、押すやつでギューって押す過程かと。


あ、押すやつ、ホットクヌルゲって言うんですね。

楽天で売ってたんですけど、

作りが雑とか、柄がいつ取れるか分からないとか、

レビューに書いてあったのが気になって、

んじゃ、頑丈なのを自作してみようかと。



底が取れる小さいケーキ型とポテトマッシャーをダイソーで購入。

満津多梨糖


底の部分と、マッシャーを多用途接着剤で合体。

これで完成。

ほんとはカシメで留めようかと思ったんですけど、

穴開けるのに苦労しそうなのでやめた。

底が無くなったケーキ型はイワタコーヒーのホットケーキ作るのに使うので無駄無し。

満津多梨糖


クックパッドで探したレシピ。これ

韓国の人のレシピだから、本場の味になるのかなあと、

とりあえず、忠実に作りました。


中に入れるのは、黒砂糖とゴマとシナモンとピーナッツ。

黒砂糖にシナモンの組み合わせって、異国の味~

満津多梨糖



で、皮で包むんだけど、粉状のものを包むのって、難しいね。

台にべったり伸ばして端っこをつまんで包むとやりやすかった。

満津多梨糖


んで、ギューギュー。これがやりたかったのだ。

自作のホットクヌルゲ、接着剤が溶けるんじゃ?って思ったんだけど大丈夫でした。

っていうか、結構これ秀逸だと思うw

満津多梨糖


ただ、ギューギューやってたら、中身が飛び出てきた。

しかも、噴き出すように。

砂糖だから、カラメルみたいにシュワシュワと。

10枚分でしたが、10枚全部中身飛び出ました(-_-;)

満津多梨糖


焼きあがり。ちょっと焼き色薄め。砂糖で焦げるのが怖かったので。

ちょうど娘が学校から帰ってきたので、

焼きたてを新聞紙に包んで、すぐに食べさせたのだが、

「微妙」と言って半分残した。

私的にはおいしかったんだけどな~


生地とか中の空洞がピタパンぽい感じなので、

次回は具をツナマヨとかにしてみようかと。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. 美味しいですよね♪

早速作ったんですね(^-^)
ホットックってギューってやるのが醍醐味だったんですね…どうりで、うちのは分厚かったんだ…本物を見たことも食べたこともなかったので仕方ないのですが^_^;
売ってるホットックはギューってしても中身出ないのかな?なんかコツでもあるのかな?
あ~また食べたくなってきた!!

2. Re:美味しいですよね♪

>はずきさん
私も実物がどんなんだが知らないので、
ほんとにこれでいいのか?と疑ってましたw
生地はもう少しモチッとした方がいいと思うので次回は強力粉と白玉粉を使ってみようと思います。
TVでやってた新大久保で焼いてるのは、
生地が伸びそうな感じだった。
中身が出ないコツは生地にありそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
