記事一覧



キムチ肉じゃがもどき

こないだPONの浜内先生のお料理コーナーで見たレシピのコピペ。


*******************************


■キムチ肉じゃが(4人分)



材料:豚こま肉100g ジャガイモ3個(450g) キムチ100g 大豆の水煮100g
   斜め切りにした長ネギ1/2本分


調味料:塩小2/3 水2/3カップ


<作り方>


1.ジャガイモをよく洗って皮ごと一口大に切り、水の中で手早くよくもみ洗いし
  ザルにあげておく


ポイント:よくもみ洗いするとアクが抜けて味が良くなる
     置いておくだけだとビタミンCもなくなりやすい


2.鍋に材料とは別のお水を入れ沸騰させ火を止め、
  豚こま肉を熱湯で洗いザルにあげる


ポイント:豚肉を熱湯で洗うと約10%カロリーダウン
     火を消さないと豚肉の旨みが流れてしまうので必ず消す


3.鍋にジャガイモ、豚こま肉、キムチ、大豆の水煮、ネギ(仕上げ用に少しとっておく)
  塩、水(2/3カップ)を入れフタをして中火で煮る


4.竹くしがジャガイモにすんなり入るようになったら煮切る


ポイント:目安としてジャガイモがやわらかくなるのは沸騰してから7~8分くらい


5.煮切ったら仕上げ用に残しておいたネギを加え、出来上がり!

*******************************


美味しそうだったので作りたいなあと思ってて、

レシピ検索せずに

おぼろげな記憶で適当に作ったんですが、大豆入れ忘れた。

キムチも無かったので、代わりにコチュジャン小1ぐらい入れてみた。

旨味が欲しかったので、鶏ガラスープの素小1、砂糖小1も加えた。

いつも作ってたしょう油ベースの甘じょっぱい肉じゃがとは違って

旨辛でおいしかったです。今度作る時は忘れずに大豆入れよう。
満津多梨糖

浜内先生って昔は太ってたんだね。

20キロ痩せたとか。


個人的に、ああいう年の取り方したいと思ってます。

品良く、枯れた感じで。装いは常にシンプルで。


ただ、枯れた感じになるには、今の私は太り過ぎているが(-_-;)


コメント

1. わ~

浜内先生のレシピ、好きなんだよね(゜▽゜)ヘルシーで高い食材を使わないし。これも作ってみる~

2. Re:わ~

>ココナツさん
男の人が好きな味かもしれません。
皮剥かなくていいのが簡単で良いですね~

3. 見てきた・・・

浜内先生が良く思い出せなくて確認して来た(^_-)-☆清潔感があって素敵だね。
ととらんさんはクールな吉永小百合みたいになりそうだと思った(^ε^)♪

4. Re:見てきた・・・

>ココナツさん
ココナツさんはいつも私に対する評価が
高すぎるんですよ~(´_`。)
私は小太り(大太り?)なパタリロみたいになってますよ~w
ああ、痩せないとほんとやばい(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
