記事一覧

スポンサーサイト


渋皮煮

皆さん、渋皮煮を作っているのを見て、

私もずーっと気になっており、

昨日スーパーで栗が特売しているのを見て、ついに購入。

しかも安かったので2ネットも買ってしまい汗


正直、栗ご飯すら作ったことが無かったので、

渋皮煮なんて作れるのかはてなマーク

とりあえず、ネットで栗の剥き方を見ると、

お尻の方から剥くと簡単とある。

満津多梨糖
まずは熱湯にしばらく漬けて鬼皮を柔らかくしてからとのこと。

剥きはじめたものの、この作業で実に小一時間汗


いや、嫌いな作業では無いんですが、

暇な秋の夜長にゆーっくりやるのならいいのかも~。

昨日はそんなに暇では無かったので、とにかく忙しなく剥き剥きw


で、茹でてから洗う作業がまた時間がかかる。

ただ、鬼皮を剥くよりは作業的に楽だった。


で、これが出来たやつ。初めてにしては上出来かはてなマーク


満津多梨糖

大量に作ってしまったので、瓶詰にもしてみました~

正月まで持つかなはてなマーク

満津多梨糖



これは、剥くのを失敗して、渋皮も剥いじゃったら、似崩れたあせる


満津多梨糖


結構な量が煮崩れたので何かに加工せねばと、

ちょっと頑張って、モンブランも作ってみました。


面倒だったので、土台は市販のロールケーキ。

で、中にはホイップクリーム入れました。

マロンクリームは裏ごししてるわけじゃなく、荒いので、

絞り出し袋に入れても、詰まってしまい絞れず汗


仕方がないので左官屋のようにスプーンを使ってペタペタと。

娘も手伝ってペタペタと。


なんか素朴な感じに出来あがりました~

なんかすごい達成感アップ
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. (●´ω`●)

渋皮煮♪
兎吐卵さん上手~。モンブランもおいしそう☆
みなさんすごいなぁ~。私、皮むき作業にとりかかる気力がありません・・(-。-;)

2. お見事!!

綺麗な仕上がりですね(*^▽^*) どうしても煮崩れは出ちゃうんですよね~(>_<)しかしモンブランまで作ってしまうなんて凄いですね!!私も例のロールケーキ専門店のケーキを使って作ってみようかな♪ どくだみに続き渋皮煮の輪が広がってきてワクワクします(笑)

3. 美味しそう☆

モンブラン☆
クリーム雑でOK、手作りならではじゃないですか~!
親子で作って♪娘ちゃん喜んだでしょ(^^)v

4. す、すごい

絶対作れない・・・
がんばって栗は煮てみたけど。
それも生まれて初めて。
達成感のレベルが違ってびっくり。

5. うわっ!

おいしそぉ~(≧▽≦)
モンブランの手作りなんてめっちゃ食べてみたい(^O^)
栗って大好きですけど皮むきなどを考えると専らそのまま食べれるパウチ甘栗をパクパクしちゃいます(^o^;)

6. 素晴らしい出来映え!

モンブラン、大好きです!

我が家は、おととい栗ご飯でしたよ~!
o(〃^▽^〃)o
今度は私も渋皮煮をチャレンジして、ととらんさんレシピ参考にモンブランにも挑戦してみます!

7. 美味しそう♪

なんて手の込んだことを・・・
すごい!!!

モンブラン食べたいです(☆。☆)

8. おお!

モンブラン、手作りですかぁーーー!!
すごいすごい!
ぜひお味見させていただきたいなぁо(ж>▽<)y ☆

9. 初めてなのに

ちゃんとうまく作れちゃう兎吐卵さん、
さすがですね~(ノ゚ο゚)ノ
しかもモンブランまで(・∀・)
娘さんんとのペタペタ作業、楽しそう~(≧ω≦。)

10. Re:(●´ω`●)

>pandaさん
皮むき。
確かにとりかかるまでは私も長かった(^_^;)
でもやり始めたら、「途中では終わりに出来ない」ってことで、なんとかやり遂げました~

11. Re:お見事!!

>みいさん
ロールケーキ専門店のやつなら、
ものすごくおいしいモンブランになるでしょうね~(⌒¬⌒*)
渋皮を残して剥くって意外と難しいんですね。
でもそれが綺麗に煮るコツってことが分かりました~
どくだみ化粧水もなんだかどんどん色が出てきましたよ~

12. Re:美味しそう☆

>まちゃさん
確かに、つぶがいっぱい残ってるので、
手作り感いっぱいのモンブランになりました~
娘は実は鬼皮剥きも手伝っていて、
手で剥いてたら流血し、
血がにじむほど手伝ったんだからと
おこずかいを要求されましたw

13. Re:す、すごい

>ゴーゴーハーミッツさん
栗は手間がかかるので、
鬼皮剥き終わった時、第一の達成感。
似た栗を洗い終わった時、第二の達成感、。
モンブランを作ったときに総合的な達成感で
心の中でファンファーレが鳴りましたw
ハーミッツさんは、栗を煮た時点でファンファーレが鳴るんだろうな~w

14. Re:うわっ!

>クッキーさん
こんなゴツゴツしたモンブランで良ければ
差し上げたいわ~w
私も甘栗むいちゃいました系のやつは大好きです~

15. Re:素晴らしい出来映え!

>雛さん
おお!栗ごはん。
私も、渋皮煮を作ったことで、
一つ壁を乗り越えた気がするので、
栗ごはん挑戦してみようかな~

16. Re:美味しそう♪

>saniaさん
手の込んだことしちゃいましたよw
モンブラン、おいしいですよね~
女子って、栗とか芋とかって好きですよね。

17. Re:おお!

>はこさん
家が近ければ、ほんとに味見してもらうのにな~
でも渋皮煮使ったケーキとかって
ものすごい手間がかかってるから、
売ってるやつって高いですよね~(^_^;)
作ってみて分かりましたよ。

18. Re:初めてなのに

>よぐるりんさん
初めて作った割には上出来?w
マロンクリームが割とまとまって?いるから
娘が手伝ってもぐちゃぐちゃにはならなかったよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
