記事一覧

スポンサーサイト


燻製いろいろ

ブログやらTVやら、

最近やたらと簡単な燻製の作り方紹介してたので、

私も作ってみたくて仕方なくて、

でも金網が買わないと無かったので、

ようやく買ってきて作りました。


鯵の燻製。


フライパンと茶葉と砂糖で作る方法です。

鯵の開きは塩水に一晩浸けといた。

緑茶とザラメで燻しました。

緑茶のせいか、色が薄いんですが、なかなかおいしかった。
満津多梨糖


豚肉とかまぼこの燻製。


豚肉は塩とにんにくとブラックペッパーをまぶしといた。

今度は麦茶とザラメで。

麦茶の方が色づきが良い。

豚はまあ、普通?

娘はいまいちだって。肉がいまいちっていうより、

燻製の味自体が嫌いだってwまあ、大人の味だわな。

かまぼこはとってもうまかった。

肉裏返した時うっかりかまぼこもトングでつかんじゃって割れちゃったけど(^_^;)
満津多梨糖

楽しかったので結構作っちゃったけど、

燻製の味にも飽きるなあ。塩分も注意って感じだし。

たぶん、次作るのは半年後とか1年後とかだな。

それもかまぼこしか燻さないかも。

かまぼこはお薦めです。


あ、換気扇ガンガンにやって、

窓も開けてたので

それほど匂いは気になりませんでした~

締め切ったままだったらもしかしたら多少は匂い残るかも~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
