記事一覧



タルトタタンと胡瓜と生姜の春巻

NHKの仕事の流儀で栗原はるみさんがタルトタタン作ってるのを見て

ものすごく私も作りたくなり、探してみた。

参考レシピはこれ

梨だけど、これをりんごで。


栗原さんのは、バターと砂糖で煮たりんごの上にパイ生地をのせて、

鍋ごとオーブンに入れて焼いてからひっくり返すってやつだから、ちょっと違うんだけど、

これは鍋で、すべて終わるし、簡単なので、おすすめ。

生地はホットケーキミックス使うんだけど、

りんごが下にあるから、蒸し焼きっぽくなるので、

蒸しパンの上にりんごの甘煮が乗ってる感じかな。

もうちょっと色づくまで砂糖を焦がしても良かったかも。

たぶん、栗原さんのレシピの方がおいしいとは思うんだけど、

これはほんとに簡単なので子供のおやつなんかにはいいかも~


(これ、さっき作ったばっかりなんです。なので10時のおやつで食べた。)
満津多梨糖

あと、画像無いんですけど、

胡瓜と生姜の春巻。参考レシピはこれ

私は、浅漬けのキュウリが残ってたのを使いました。

中身のさっぱり感と、皮のパリパリ感がマッチ。これはおいしかったです。

(でも子供向きではないかも)

いや、ほんとレシピ考える人ってよくこういう組み合わせ思いつくなあ~


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
