記事一覧

スポンサーサイト


年末年始は

今回の年越し蕎麦

参考レシピはこれ


ベーコンとえのき入れて、上には韓国海苔散らす。


これ、うま~い。

娘がこれなら毎日でも食べれると言っていた。

旦那は俺は普通の年越しそばが良いと言いつつ、大盛完食。

私も普通のも好きだけど、作る側としては変化が欲しいもので。

満津多梨糖


今年の雑煮はこれ。

参考にしたのは

前にTVで見た、どこか予約の取れない和食の店のオーナーシェフが

自宅で作るおいしい洋風味噌汁ってやつ。


ただ、普通のかつおだしの味噌汁に、牛乳とバターでアクセントつけただけなんだけどね。

具は大根、人参、ねぎ、里芋、鳥もも肉。

シチュー風味な感じなので、普段味噌汁食べない娘も食べていた。

満津多梨糖


今年のおせちはこんな感じ。

年末に実家の母にパックに詰めて持って行った。

母も年取ってきて、おせち作るのも億劫みたいなので。

親孝行とかそういうのではなく、なんとなく義務感で。

でも、パックにしたりするのは楽しかった。

道楽で惣菜屋やってみたい。


作ったのは、(レシピリンクあり)

松前漬黒豆八幡巻き煮込みハンバーグ

紅白なます叩きごぼう栗きんとん伊達巻


栗きんとんはちゃんと栗もペーストして入れてるのでおいしい。

余ったら生クリーム入れてモンブランにする予定。

煮込みハンバーグは赤ワイン入れてるので一味違う。

黒豆は失敗。皺が出来ちゃった。

かなり余りそうだから、高尾山の天狗焼きみたいのを自宅で作ってみようかなあと。

満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. すごい!

初めてコメントさせていただきます~。
手作りおせちやお雑煮すごいですね。
私は恥ずかしながら(内緒だけど)結婚20年めにして、今回初めておせちに挑戦しました。次はもっと余裕をもって楽しく作りたいな♪

2. Re:すごい!

>にこりんさん
コメありがとうございます(´∀`)
初おせちのお味はいかがでしたか?
私も作ったはいいけど、ちょっと多く作りすぎてしまい、さすがに2日間
朝昼晩食べ続けて飽きてきたので、
明日はカレーでも作ろうかという心境です☆
来年はもう少し少なめに作ろうと思います~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
