記事一覧



パン・ド・ミ

昨日届いたホームベーカリーとヨーグルトメーカー。

結局買ったのはパン・ド・ミ焼ける方。

満津多梨糖


早速パン・ド・ミ焼いてみた。

皮がうまい。焼きたてパン屋レベル。

でもこれが初ホームベーカリーで、初めて焼いたパンなので、

どこがどう他と違うのかは比較しようがない。


UPにしてみると、皮は薄くて、層があるような感じ。
満津多梨糖

昨日の夜はパン・ド・ミでカレー。

今朝はパン・ド・ミでサンドイッチ。

そして今、3回目の練りに入っています。

次は米粉パン。お正月で余って冷凍してある黒豆入れる予定。

こりゃ、きっと飽きるまで毎日のように焼き続けるな。


あ、でも、食パンカットガイドが無いと、ちょっと切るのが難しいので、

別に注文。今日届く予定。



で、ヨーグルトメーカーなんですが、

LG21と、低脂肪乳で作ったらまんまと失敗。

固まらずに分離している?

説明書良く読んだら、低脂肪乳だとそうなりやすいって書いてあった(-_-;)

スキムミルク入れると固まりやすいっていうので、(無脂乳固形分が多いと固まりやすいらしい)

再度チャレンジ。(でも元種にする予定のLG21無くなっちゃったので、メグミルクのやつで)


甘酒も作らなきゃな~と、

先日、麹を買いに麹屋さんに行ったのですが、

前は、箱の中の麹を、その場で箱から剥がして、袋詰めしてくれてたのですが、

1回1回そんなことしてては間に合わないのか、すでに袋詰めになった麹がいっぱいだった。

今、塩麹ブームだしね。売れてるんだな~


昨日?か一昨日、NHKのまちかど情報室見てたら

このヨーグルトメーカー紹介してた。

年配の夫婦が納豆作ってたよ。

でも私、納豆は小粒が好きなんだよね~旦那もそう。

なので、納豆は作るかどうか。

黒豆納豆だったらちょっと作ってみたい気が。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
