記事一覧



豆乳ヨーグルトとか

ヨーグルト作りまくり。


豆乳ヨーグルト作ってみた。

写真のは2回目に作った失敗したやつ。


1回目にメイラク?とかの900ml250円ぐらいの豆乳で作ったら、

普通にクリーミーなおいしい豆乳ヨーグルトが出来たのに、

2回目に業務スーパーで買った1000ml178円の豆乳で作ったら、

なんか、酸っぱい豆腐みたいのが出来た。(仕方なく、普通のヨーグルトと混ぜて食べてます)


豆乳の量と濃さが問題だったようで。

安い!と思って、業務スーパーの豆乳たくさん買ってしまったので、

ちょっと配合を変えてまた作ってみよう。


そうそう、ヨーグルト漬は割とおいしかったです。

あまり臭くないぬか漬けみたいな。

ぬか漬けより手軽なのがいいかも~

満津多梨糖


ホームベーカリーも活用しまくってます。

うどんは2回ぐらい作った。

伸ばして切るのを娘にさせて、(当然、すっごく太い。一反木綿みたいのもある)

窯揚げうどんにして、

生たまご、めんつゆ、ゴマを混ぜて食べるとうまい。


パスタは今日作りました。

粉物って一度冷凍するとコシが出るので、冷凍中~


米粉パンもやたら作ってるんですが、

米粉の配分が難しい。

なるべく米粉を多く、小麦グルテンは少量で済む焼き方は無いものか。

とりあえず、米粉パンコースは時間が短いので、

何を焼くにも、パン・ド・ミコースでやってます。んでイーストは少なめで。


あと、生チョコ機能?(ただ溶かしてかき混ぜるだけだと思うが)があるらしく、

バレンタインデーの娘の友チョコは生チョコで。


あ、あとはモチ作ってないや。

作らねば~




昨日作った適当丼。


豚ロースを細切りにして、もやし、にんじん、にんにくで炒め、

しょうゆ、砂糖、オイスターソースなどで味付け。そして温玉。

娘がよく食べてました。
満津多梨糖



コメント

1. わ~

ヨーグルト漬けの結果が気になってたんだよ~o(^-^)oホームベーカリー、おうどんもお餅も出来るなんて凄い!欲しい!おうどん大好きなんだよな~。不揃いの手打ち最高~。君島ピノキオ子、きな子に改名して欲しいな(^^)

2. Re:わ~

>ココナツさん
最近白いものばっかり食べてるので
少し黒いものを食べねばと、
黒ゴマとか、ごぼうとか食べたりしてごまかしてます(-_-;)
きな子・・w
私主婦ちゃんとやってても綺麗でしょ的なのってなんか苦手でw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
