記事一覧

スポンサーサイト


たぬきにぎりとか

TVでグッチ裕三が紹介してて

おいしそうだったので作ってみた。


たぬきにぎり。


以下、紹介してたサイトからコピペ。


グッチ裕三人気No.1レシピ 「たぬきにぎり」


材料(4人分)

・揚げ玉 1カップ

・長ネギ 1/2本

・2倍濃縮めんつゆ 1カップ

・ご飯 茶碗4杯分

・塩 適量


<作り方>

1 長ネギをみじん切りにする。


2 ボウルに、揚げ玉、長ネギ、めんつゆを入れて混ぜ合わせ、少しなじませる。


3 2にご飯を加えて、塩(適量)をふって混ぜ合わせ、おにぎりを握って

のりを巻いたら完成です。

満津多梨糖


たぬきうどん食べてるみたいな感じでした。

娘はかなり気に行ってました。

コツは、ネギと揚げ玉にしっかりめんつゆを染み込ませるのと、

握る時に塩少量を忘れない事かな。(塩やらないと味がはっきりしない)



あ、あとホームベーカリーで餅も作ってみました。

ふつ~に美味しい餅がつけた。

すっごく動いてるのでぶれまくり。

ただ、3合もついたのに、餅になるとすっごく量が少なくて、

やっぱり餅って食べ過ぎるとカロリー怖いなあと。
満津多梨糖


スポンサーサイト

コメント

1. 無題

教えていただきたいのですが・・・・・
めんつゆ1カップもいれて、味が濃くならないのでしょうか?ちょびっと不安で作れずにいます。

2. Re:無題

>よっちさん
ほんとだ!Σ(゚д゚;)
2倍濃縮だから1カップって書いてるんですかねえ。
私は分量などはあまり見ずに適当に作ったのですが、
他の材料がこの分量なら、たぶん普通の
めんつゆの原液は1/4~5ぐらいにするかなあ。
1カップの原液に浸したら、味が濃すぎる上に、揚げ玉もドロドロになりそうですもんね~

3. Re:Re:無題

>蠺蠺鵟さん
ありがとうございました。
やっぱり1カップは超濃い味になっちゃいますよね。蠺蠺鵟さんレシピで作ってみます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
