記事一覧

スポンサーサイト


いも半とこ

昨日、図書館でこの本借りました。

これ、ひさびさに手元に置いておきたい料理本だなあと思いました。

素朴な素材を使って、

おばあちゃんが作ってくれるようなおやつばっかりで、

凝った作り方のなんかほとんどなく、全部簡単

しかも、実際におばあちゃんじゃないと教えてもらえないようなものが載っている


こないだ、箱で300円というさつまいもを買ってしまい、

いい、さつまいもを使ったレシピがないかなあと思ってたら、


満津多梨糖満津多梨糖

佐賀の「いも半月」と熊本の「へんとこ」っていうのが載ってました。

(もしかしたら著作権とかでひっかかったらまずいので、

レシピ部分はモザイクしてます)



たまたま家に小豆の缶詰があったので、

よし、この2つのレシピを合わせてみようと。


いも半月では小麦粉と砂糖を使ってますが、

ホットケーキミックスで代用。


☆材料☆

さつまいも大2本(800~900gぐらい)

ホットケーキミックス300gぐらい

小豆甘煮缶詰 



さつまいもを皮を剥いて、小さめに乱切り。

鍋で茹でる。やわらかくなったら湯を切って、

ホットケーキミックスと小豆を入れて混ぜる。

↓混ぜてる途中
満津多梨糖

小判型にして
満津多梨糖

サラダ油を敷いたフライパンで両面焼く(ちょっと焦げたあせる
満津多梨糖


できあがり。名づけて、「いも半とこ」w
満津多梨糖

甘さがほんのりちょうど良くて、

外側はパリパリでウマ~ラブラブ

と、とまらん。

5個も食べちゃったよ~汗





ついつい食べすぎちゃうけど、懲りずに

次はこれを作りたくて。

「ほほら甘い」里芋きんとん。


満津多梨糖

いや、ほんと、この本お勧めです。

お料理好きな方、

ぜひ図書館とかで探してみてください。

スポンサーサイト

コメント

1. おいしいだろうな~!

今、家にサツマイモがいっぱいあるので、やってみようかしらo(〃^▽^〃)o

2. ヘルシー

ほぉ~~~!!これは美味しそう(⌒¬⌒*)
バターを使っていないからヘルシーだし!ウチの冷蔵庫に眠るサツマイモに変身してもらおう!ありがとう!

3. これまたスバラシイ!

さっそくまた作ってみるよ~!
いつもステキなアイデア、ありがとう♪
あと、この本もいいね。
図書館で探してこよーっと。

4. ありがとう(*^o^*)

佐賀にそんな美味しそうなお菓子があったの(^_^)v
知らなかったわ。 簡単に出来ますね。

5. さつまいも

熊本は「いきなりだんご」が有名ですが「へんとこ」は知らなかったです。
佐賀の「いも半月」も初めて知りました。
勉強になりました♪

昨日、また庭で芋ほりしました。
私も何か作ろうっと(^_^)v

6. Re:おいしいだろうな~!

>ココヤンさん
ぜひぜひ、やってみてください!
小豆が無くてもホットケーキミックスだけで
充分おいしいと思います。
それかあるものを入れていろいろアレンジしてみるとか。
ちょっと温かいぐらいのが一番おいしいです。

7. Re:ヘルシー

>ココナツさん
素朴な感じでおいしいです♪
でもきっとバター入れるか、
バターで焼いたらもっとおいしくなると思う・・w

8. Re:これまたスバラシイ!

>ぽっちゃまさん
さつまいも、消費するには良いレシピだよ~♪
ほんと、この本お勧めです。
とにかく簡単なのよね。
甘酒とか、干柿とか、干芋とか、
そういう昔ながらのも載ってるし。
ちなみに里芋きんとんは、里芋と甘納豆で
簡単にできるレシピだよ☆

9. Re:ありがとう(*^o^*)

>えにしさん
ほんと、地方にはおいしそうなお菓子ありますよね~
この本に、西の方がさつまいもが良く採れるから、
いろんなさつまいも菓子のレシピがあるって
書いてありました。

10. Re:さつまいも

>saniaさん
いきなりだんご、おいしいですよね~(*^▽^*)
このへんとこは、レシピ見ると、
芋と小豆と、砂糖と塩混ぜておにぎり状にするだけで、ほんとお婆さん達が子供時代に
食べていたような菓子なので、
現代っ子の娘には受けが悪そうだなあと(^_^;)
庭でお芋作ってるんですか~(@_@)
いいですね~(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
