記事一覧

スポンサーサイト


甘糀とか

空前の塩麹(私は塩糀)ブームで、

図書館行ったら、こんな本があったので借りてみた。


ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)/浅利 妙峰
¥1,260
Amazon.co.jp


塩糀の他に、甘糀、だし糀、糀納豆などを使った、

糀レシピ満載。


塩糀はすでに一昨年ぐらいから作っているので、

他の糀レシピはうれしい。


まず甘糀、ヨーグルティアで作ってみました。

出来たのはこんな感じ。
職人気質
本では、砂糖の代わりに使えるとあるけど、そこまで甘みは強くないかなあ。

普通に薄めて、甘酒にしたり、HBで、ごはんパンのごはんの代わりに入れて焼いたりしました。(画像特に無し)

ほのかに甘酒の香りのパンが出来ました。


だし糀(ごまだし)も使えそうなので作ってみようかと~


あと、JOYCOOKリポート。


実物は、うちにあった麺とか茹でる用の一番大きい鍋より大きかった。(直径が)

でもうちは大飯喰らいの家なので、

結構な量の食材も一気に出来るので気に入ってます。

ま、収納する場所は無いので、ほとんどガスレンジの上に置きっぱなしですね~


作ったのは、鳥の手羽焼き、豚かたまり肉、おから入りハンバーグなど。

あと、サバも焼いてみた。

ほんと裏返さなくても焼き目が付くのがすごい。

あと、油が下に落ちるのがいいね~


あと、焼き芋。もう3回ぐらい焼いた。

弱火で1時間~1時間半ぐらいかな。

じっくり焼くと甘くてホクホクで、

ほんと売ってる石焼き芋みたいに出来るのがかなりお気に入り。


あと、モチも焼いてみたい。

夏になったら、焼きとうもろこしもやってみたい。

パンやケーキ類も焼いてみたい。


個人的には買って良かったんだけど、

難点があるとすれば、

やはりでかくて場所を取るってことと、

洗う時、グリル部分の泡切れがちょっと悪かった(穴がたくさんあいてるので)ってことぐらいかな。

食洗機があれば、そういう問題は無いかと。

(ただし、直径がでかいので、食洗機に入るかどうかはわからないが)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
