記事一覧

スポンサーサイト


農文協

こないだ紹介した本干し芋の作り方が載ってたので、

余った芋は干してみることに。


9分ぐらい火を通したさつまいもの皮を剥いて

1cmぐらいの輪切りにして、ザルに広げて

4~5日干したら完成。今日から干します。
満津多梨糖

あと、こないだ第2弾生姜酢を作って、

漬け終わったあとの生姜、

どうにかならんかと思ってたら、

この本に、「しょうがのりんかけ」ってのが載ってて、

いわゆる生姜糖ですね。

作ってみました。


本ではグラニュー糖を使ってましたが、

きび砂糖と三温糖を使う。


材料

スライスした生姜(酢漬けから引き揚げたやつ) 500gぐらい

きび砂糖 200gぐらい

三温糖 100gぐらい



小鍋に生姜とひたひたの水を入れ、

5~6分、煮る。

その後水を切り、きび砂糖を入れ

水分が少なくなるまで弱火で煮詰める。

↓きび砂糖で煮ているところ
満津多梨糖

しょうがが熱いうちに、広げた三温糖でまぶす。

できあがり。
満津多梨糖

紅茶にひとかけ入れて飲むとおいしいみたい。

体も温めるしね。


ところで、この本、農文協ってところが出してるんだけど、

いろいろ他にも読んでみたいのがある。


自然派おやつってのを書いている江島雅歌さんが書いている

これは母からもらって家にあります。
でもレシピはいいんだけど、
写真が少ない本なのよね汗
だから、写真いっぱいの
こないだ紹介したふるさとおやつの本は秀逸だと思いました。
スポンサーサイト

コメント

1. 大事なことを忘れてた!

昨日Pさんから、ととらんさん直伝のあのさつまいものケーキ、食べさせてもらいました。
美味しかったですよ~!
「ととらんさんすごい」の噂話で楽しみました。

2. Re:大事なことを忘れてた!

>ゴーゴーハーミッツさん
Pさんと会ったんですね☆
あのケーキ、ほんと簡単でおいしいんですよ!
ココナッツ入れるのがポイントかと。
私、暇だと、狂ったように、
いろんなもの製作しちゃうんですよね。
飽きるとぱったりやらなくなるんですが(^_^;)

3. 生姜糖

わりとお手軽に出来そうですね。私も挑戦してみよう♪これからの季節生姜糖入り紅茶は体も温まって良さそうだし(^^) 「ふるさとおやつ」と「梅ぢから」の本とっても気になります~!!

4. Re:生姜糖

>みいさん
簡単っていうのがポイントですよね!
私も、梅ぢから気になる~w
うちの近所の図書館、リクエストしても無いと
買ってくれたりするので、もっぱら図書館のお世話になってます。
あ、今朝、ヨーグルトにあのジャムかけて食べました。甘すぎなくてすごくおいしい!娘もヨーグルトにかけたらペロッと食べちゃいました。


5. 生姜糖は母が好き

こんにちは。

すてきなレシピのご紹介ありがとうございました☆

農文協さんの本、

確か児童向けのシリーズ本で、ハーブとか紅花のを図書館で借りた気がします。

いものおやつ!作りたぁい(≧▼≦)

6. 農文協

すごいシブイ本をいっぱい出してるねぇ。
ゴーヤの本なんて、めったにないから、ぜひとも読んでみたいわ(笑)

さつまいもケーキは、本当に大盛況でしたよん♪
ペロリと食べてしまったので、また作ろうと思ってます(*^▽^*)

7. Re:生姜糖は母が好き

>もんちゃんさん
生姜糖入れて紅茶飲むと、
レモンティー飲んでるみたいです。
すこ~しだけ酸味があるので
(酢漬けの生姜使ってるせいで)
児童向けの本もあるのね。農文協やるな~w

8. Re:農文協

>ぽっちゃまさん
ほんとシブイよねw
他の本も図書館で探してみよう。
あのケーキいろいろアレンジ出来るよね。
今度、栗の渋皮煮入れてみようかな。
ココナツ入れてもおいしいけど、
アーモンドパウダー入れてもいいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
