記事一覧

スポンサーサイト


シナモンロール

最近、体調の波がほんと激しいわ~

今日はとっても良い気分。



こないだ、初めて「かもめ食堂」のDVD借りて見たら、

すっかりはまってしまった。

特に、ドリップで淹れるコーヒーとシナモンロール。

これって2006年の映画なのね。

小林聡美さんもちょっと若い。


ネットでもすぐにレシピ検索出来るけど、

フードスタイリストの飯島奈美さんの本、

読みたかったので図書館で借りる。

シナモンロールレシピ載ってました。

シネマ食堂/飯島奈美

あと、シナモンロール作る過程の動画もあった。ここ

これ、飯島さん、ご本人だよね。

手がぽっちゃりしてる人が作るものってなんでこんなにおいしそうに見えるんだろ~?



早速、作ったのがこれ。

(でも分量はバターが多めで手がべたつきそうで面倒だったので、コネはホームベーカリーに任せてしまった)

パンにカルダモン入れたの初めて。(でも粒のは入手出来なくて粉末)

しっとりしててシナモンとカルダモンの風味がいい。

乗ってるお砂糖はあられ糖。

ワッフルシュガーって書いてあったんだけど、あられ糖の方が安かったので~

シナモンロールを成形する際の、小指で潰す過程がやってみたかったのに、

うっかり、普通に輪切りにしちゃってて、途中で気がついた。なので形バラバラ(-_-;)

職人気質


飯島さんの料理が出てくる映画、

めがね、プール、南極料理人がすっごく見たくなった。

今日、ゲオに行くので借りてこよう~

スポンサーサイト

コメント

1. 美味しそう☆

私、シナモンロールは好きなんだけど、市販のはレーズン入ってるのが多くって・・・(-_-;)
レーズン嫌いなもんで。。。

これ、イイですね(^^)v
くるみ入れて作ってみようかな~♪

2. Re:美味しそう☆

>まちゃさん
レシピどおりだと、翌日もしーっとりしてて、
おいしいんだけど、カロリー怖かったので、
今日、粉の半分を全粒粉にして、砂糖はきび砂糖、くるみ、ココナッツ、レーズン(私も嫌いだったけど、食べれるやつは食べれる)入れて作ったら、全く別物が出来ましたw
やはり油分と糖分多いとおいしいのよね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
