記事一覧

スポンサーサイト


昆布塩

すっかり飯島奈美さんのレシピにはまっている。


この本に載ってた、昆布塩。

ただ、塩昆布と、塩(焼き塩って書いてあったけど、普通の塩でやってしまった)を
フープロでガーするだけ。
で、私、勝手にアレンジしてしまい、干しエビも一緒にガーしました。
(なんか、干しエビは粉砕されるんですけど、
塩昆布は残るので、昆布茶とか使った方がいいかもしれません)
職人気質
画像は無いんですけど、
これ使っておにぎり握りました。
この海老昆布塩そのものは、すっごい海老臭いんですけど、
おにぎりにしたらそうでもありませんでした。
旨味があってグー。

常温または冷蔵庫で1年保存もきくらしい。(塩昆布と塩のみの場合ね)

スポンサーサイト

コメント

1. はじめまして

「飯島奈美」さんを検索してまして・・(^^ゞ
お邪魔します

飯島奈美さん
私も大好きな人です♪

干し海老を入れちゃうなんて
味が深くなりそうな感じですね~

この「昆布塩」私も、やってみます♪

2. おお~

昆布塩って作れるんだね!
買うと結構高い…(ので結局買ってない)
作ってみるよ(^u^)

追伸・塩麹さんに挑戦しようかと今になってやっと思っているところです。

3. Re:はじめまして

>kugenuma-m-stationさん
こんにちは~(^-^)
私も飯島奈美さん、はまりまくってます。
作りたいレシピが多すぎる~
海老を入れると、結構海老臭がすごいので、
好みが分かれそうなので、
あとから、「昆布塩」と「海老塩」
に分けて作れば良かったかなあと思いました~

4. Re:おお~

>ココナツさん
フープロだと、ガーしても昆布が残るんですよね~ミルミキサーみたいなやつだと残らないのかな?
炊きたてのごはんで、昆布塩でおむすび作ると、作る過程も、食べる過程もなんか癒しでした。
塩麹さんは、なんだかもう普通に売られ過ぎてますね~(-з-)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
