記事一覧

スポンサーサイト


バターモチ

グレーテルのかまどでやってたハワイアンのバターモチ

すっごく気になったので作ってみた。


番組で紹介してるレシピは、ちょっとカロリー的に怖かったので、

多少ヘルシーそうなのを探してみた。参考レシピはこれ
職人気質

表面カリカリ、中はモチモチでココナッツとバターの風味でウマッ。

もち粉を使うんだけど、無かったので、代わりに白玉粉使いました。

でも、白玉粉だとダマになっちゃうので、一度金網のザルでヘラ使って濾しました。

米粉だとうるち米で、もち粉はもち米なのよね~

でも米粉で作ってみてもいいかもしれません。

っていうか米粉は在庫あるので、次回は米粉で作ってみよう。


それにしても、グレーテルのかまど、一時見て無かったんだけど、

15代ヘンゼルの瀬戸康史、なんかおっさんになったなあ。

こういう童顔の人は、若いように見えても、ある瞬間からガクッと老けこむからねえ。



あと、やっと映画、「プール」と「トイレット」見終わった。

これで、東京オアシス以外は、見ようと思ってたのはだいたい見たかな。

東京オアシスは監督がマザーウォーターの人だから見ないかも。

あのがっかり感と言ったら無かったし。

トイレットは、もたいまさこ以外は外人さんばっかだし、ぜんぶ英語だし、

外国人が見てもOKの映画なのかなと思っていたら、

最後のオチで、あ、これは完全に日本人向けの映画なんだ~と思いました。

プールは、めがねより先に見てたらまた違ったのかもね~。


で、個人的に面白い順で評価してみた。


かもめ食堂>めがね=トイレット>プール>マザーウォーター


これにのんちゃんのり弁、深夜食堂、南極料理人を入れると、


のんちゃんのり弁=深夜食堂≧かもめ食堂>めがね=トイレット≧南極料理人>プール>マザーウォーター


食べ物がおいしそうだった順だと


かもめ食堂>深夜食堂>南極料理人>のんちゃんのり弁≧めがね>プール>トイレット>マザーウォーター


深夜食堂はシーズン2はまだ新作なので見て無いんです。

旧作になったら見よう~

スポンサーサイト

コメント

1. 見た見た~

バターモチ、すんごく気になった!
あの番組のレシピはバターがたっぷり過ぎて作る気になれなかったけど(;O;)かなり美味しそうだった。パッケージに「もちこ」ってプリントしてあったのが少し笑えました。

2. Re:見た見た~

>ココナツさん
番組のレシピは、練乳とバターが多すぎて怖い(-_-;)その割にココナツ少なめだし。
娘が気に入ったようなのでまた作ろうかと思います。
それにしてもバターモチ、昔ハワイに行った時、それらしいお菓子食べたような気がするんだよな~
あ、もち粉、今日スーパーで見つけたので買っちゃいました。米粉あるのに。

3. おぉ白玉粉

同じく白玉粉 がしっがし(つぶす)して作った派です 
同じくかもめ食堂・トイレット・マザーウォーター
見た派です
ブログ遊びにきてください(⌒¬⌒*)

4. Re:おぉ白玉粉

>mi-moさん
コメントありがとうございます~(*^_^*)
白玉粉、最初にフープロでガーするといいみたいですね~
あのシリーズはかもめ食堂が一番良かったなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
