記事一覧

スポンサーサイト


こ、これは・・・

さつまいもがまた安かったので箱買いしてしまった。

オーソドックスに大学芋でも作ろうかと、

クックパッドを見ていたら見つけたレシピ。


魔法の簡単大学芋


フライパンに切った芋と油と砂糖を入れて、蓋をして点火するだけ。

最初は中火、のち弱火。竹串で刺してみて火が通ったら、

一度強火にしてパリッとさせてみました。

(ただし、焦げやすいので、強火は一瞬)
満津多梨糖

黒ゴマ振ってできあがり。
満津多梨糖

こ、これは、

ダッポク料理店で食べた、

さつまいもの甘あえではありませんか!

中がホクホク、周りは飴でパリパリ。


あのおいしかったイモが、自宅でこんなに簡単に出来るなんて。


これ、最近作った中で一番のヒットです。

スポンサーサイト

コメント

1. おっ、すごい!!

我が家もサツマイモがあったなあ~~!
明日にでも作らなきゃ(*^o^*)/~

2. またコメントしてしまった!

夜10時以降は、ブログを読むのもコメントするのも避けてるんですが、耐えられない!
なんで、さつまいものアマアエ!?
信じられない(大笑)

3. おぉ!

大学芋をリクエストされていたので

作ってみます♪

嬉しいタイミングです。
ありがとうо(ж>▽<)y ☆

4. 美味しそう!

作ってみたくなりました
サツマイモ買いに行こうかなぁ?

5. スバラシイ!

これ、めっちゃおいしそうやん!
私も本日、さつまいもを箱買いしちゃいましたのよ。
なので、さっそく作ってみたいと思います♪

6. おぉー!!

あのさつまいも甘あえ美味しかったですよね!
私も今度作ってみよう~♪
最近甘~い、やきいもが食べたくて食べたくてしょうがないです!やっぱり自然な甘さはいいですよね~( ´艸`)

7. 美味しかったです♪

今日、早速作りました。 フライパン一つで出来ちゃうし、ホントに外はカリッ!中はホクホクでしたよ~(*^_^*)
あまりに美味しくて食べ過ぎました(笑)
いいレシピをありがとうございます。

8. Re:おっ、すごい!!

>ココヤンさん
もう作りましたか?
ほんと、これオススメです☆

9. Re:またコメントしてしまった!

>ゴーゴーハーミッツさん
これ、ほんと、
あのダッポク料理店で食べたイモみたく
なるんですよ!
ハーミッツさんでも火加減だけ気を付けてれば
出来ますよ!(無理なら旦那さまに)

10. Re:おぉ!

>saniaさん
この作り方知ってしまったら、
もう、これしか作る気がしません。
ほんとお薦め☆

11. Re:美味しそう!

>もしゃさん
さつまいも、買ってきて作りたくなります☆
ぜひ作ってみてください♪

12. Re:スバラシイ!

>ぽっちゃまさん
箱買い画像見たよw
ほんとおいしいよ!
(それになにより作るのが簡単)
娘もよく食べてたし、
サツマイモとか南瓜とかあんまり食べない旦那もよく食べてたよ。

13. Re:おぉー!!

>RUNAさん
ほんと、あの味が家で簡単に再現できますよ~
(次は黒砂糖で作ってみたいと思った)
女子ってどうしてか、
いもとかかぼちゃとかくりとか好きですよねw

14. Re:美味しかったです♪

>はるるさん
作っていたただけましたか!
ほんと、周りが飴でカリッとして、
中はホックホク。
しかも作り方は簡単。
こういうレシピ作れちゃう人は尊敬しちゃいます。
そして今日もまたクックパッドでレシピを探す私w

15. 芋好きの

娘に作ってあげました。超うまい!!って喜んで食べてました(*^^*)いも半とこも気に入って娘も自分で作ってます。 ところでだいぶ前に送った芋ようかんのレシピ ちゃんと届きましたか~。

16. Re:芋好きの

>みいさん
芋ようかんのレシピ?
届いて無いです!!
私のメアドに送ってくれたんですか?
ということは、もしかして、
私も柚子ジェルのお礼のメール
送ったんですが、
それももしかして届いていなかったりして?
魔法の大学芋もいも半とこも、おいしくて食べすぎちゃうのが難点(^_^;)

17. う~ん

>兎吐卵さん

柚子ジェルの返信もしたけど、それも届いてないですか~? なんだろう(^^;) 後でもう一度送ってみますね!!

18. ごめんくださいましー

ここで聞いてもいいかなぁ。
ととらんさんが10月末頃に作ったホシイモ、あのお味がどうだったのか知りたいの~(;´▽`A``
よろしくですー。
魔法の大学芋は私にしては珍しくもう作った事があったよ。簡単で美味しいよね( ´艸`)

19. Re:う~ん

>みいさん
もしかして、今の時点で
もう、私がプチメで連絡したアドレスに
送ってもらってます?
だとしたら、届いてませんww

20. Re:ごめんくださいましー

>ココナツさん
おお!すでに魔法の大学芋作ってたんですね!
ほんとあれ、食べすぎちゃうんですよ~(^_^;)

ところで、ホシイモ。
うーん。一応出来て、もう食べちゃったんですが、
まあ、ホシイモにはなったんですが、
ねっとりとした甘いホシイモじゃなくて、
パサッとした甘味の薄い感じだったんです。

最初に9割火を通すんですけど、
ここに問題があるのかもと。
例えば、低い温度で甘味が出るようにゆっくり
焼くなり、蒸すなりして、9割火を通したやつだったらもしかしたらねっとりして甘味も出たのかも。

あと、切り方も私みたいに輪切りにしないで、
縦に長く切った方があとで焼いて食べる時、
焼きやすい。

でもまあ、ホシイモはホシイモだったので、
普通に焼いて出したら、
旦那と娘はよく食べていました。

p.s.
干し柿は失敗しました(>_<)
雨の日が続いた時、室内に干したところ、
みごとにカビが。
最近の温暖化で、なかなか乾燥して寒い晴れた日ってのが少なくなってきているので、
作るのが難しくなってきてるのかも。

21. わわ

丁寧にありがとう!嬉しくて白血球が上がりそうだよ~(^∇^)
市販のホシイモは高いだけの事はあってきっと手間がかかるんだね。でも挑戦してみる~♪
干し柿は残念だったけどチャレンジングスピリッツは大事さ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
