記事一覧



赤いウインナー

たぶん、もう3年ぐらい経つんだと思う。
マカロンに失敗して作る気を無くしてからね。

で、思い立って、今日作ってみたら、また失敗。参考にしたのはこのレシピ
$職人気質

ピエも無いし、ヒビ割れるし、空洞も出来てるし、
これは、マカロンではなく、メレンゲクッキーだな・・・

やはりマカロナージュに臆病になっていて、
たぶん、前回はやりすぎたのと、乾燥が足りなかったのと、オーブンの温度?が問題で、
わけわかんないビローンと伸びたクッキーみたいになったので、
今回は乾燥のいらないレシピで、マカロナージュしなさすぎた。
でもまだ形になってるだけいいや。

たぶん、次のトライはまた3年後。






そうそう、新作だった深夜食堂のシーズン2が旧作になってたので、
またDVD借りてみたんだけど、(ネタばれあり)
再び赤いウインナーって話がちょっとね~

松重豊演じるヤクザが、
小林薫の店で必ず赤いウインナーを注文して食べるその理由のエピソード
なんだけど、(まあそのエピソードは割愛)

松重豊の昔の彼女が、安田成美で、病気でもう長くないって言うので、
松重がお見舞いに行くんだけど、その病気が、
「乳がんが再発してもう手の施しようが無い」って状態らしく。

旦那と見てて、なんか旦那が妙に黙っちゃったよw
っていうか、不意を突かれたんだな。
結構そういうこと多いんだよね。
TV見てて、不意に乳がんネタ。

まあ、それだけ多いってことなんだろうけど。
でもだからって特別なことじゃないかって言ったらそれはまた別な感じ。

私は今でも十分特別なことだと思ってるしなあ。
胸を全部切り取った経験を特別なことじゃないなんて言いたくないし言われたくもない。
(その辺、乳がん患者は、術式、治療方法で差が大きいかと)


ただ、安田成美が乳がん患者ってのが妙なリアリティがあったな。
(年齢、高身長な感じが。そしてほぼスッピン)

ま、結局は死んじゃって、最後に松重豊が喪服で赤いウインナー食べるんですけどね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
