記事一覧

スポンサーサイト


りんごとか、いもとか

りんごリンゴがどうにも消費出来ずにあるので、

ブロ友さんが紹介してくれたレシピ作りまくりました。


Pさんが紹介してくれたやつ。

早い・簡単・美味しい☆リンゴマフィン

満津多梨糖


Cさんが紹介してくれたやつ。

ワンボウルσりんごケーキσ
満津多梨糖

どっちもおいしかったです。

2つともココナツ入れちゃいました。

材料がほぼ同じなので、味はあんまり変わらないけど、

リンゴの大きさが違うのと、ワンボウルの方は皮付きなので、

食感がちょっと違う。

シフォンとマフィンの型が欲しくなった。




箱買いしたさつまいももまだたくさんあるので、

Mさんに東のプチオフでもらった芋ようかんのレシピを教えてもらったので、

今日早速作ってみました。


(Mさん、thanks!もらったレシピ、そのまんまコピーしちゃいましたw)


材料

・さつまいも 400~500g
・粉寒天 4g
・水 200cc
・砂糖 適量
・牛乳又は豆乳 150cc位
・コーヒー用ミルク 2~3個
※無くてもOK


①さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切って 水から茹でる。

満津多梨糖



②芋が柔らかくなったら お湯を切り、マッシャー等で潰す。

満津多梨糖

③200ccの水と粉寒天を鍋に入れ、火にかけ 寒天が溶けたらお好み量の砂糖を加え溶かす。

④潰した芋に寒天液を入れて混ぜる。

⑤更に、芋生地の固さを見ながら牛乳又は豆乳を加え混ぜる。
満津多梨糖


⑥コーヒー用ミルクを入れる場合はここで加える。

満津多梨糖

(コーヒー用ミルク無かったので、私は練乳で代用)



⑦生地を型に入れ、容器をトントンして空気を抜きつつ平らにならす。

満津多梨糖

⑧冷えて固まれば出来上がり♪


満津多梨糖
(画像追加しました)



★作り方のコツ★

◎砂糖の量は芋の甘さによるけど、寒天液を舐めて「あまっ!!」と思う位が美味しく出来ます。

◎冬はすぐ冷めて固まってきちゃうので、予め牛乳は少し温めておくのがお薦め。

◎生地の固さは 木べら等ですくって落とした時にボテッと落ち 下の生地と馴染む位。容器を上から下に軽くトントン落として自然に表面が平らになる位。緩すぎなければ少々固くても固まるので 神経質にならなくて大丈夫。



注:

私は倍量で作りました。

棒寒天使用。

水気が多かったので、牛乳は50ccぐらいしか入れず。

コーヒー用ミルクも無かったので、練乳で代用。



とっても簡単に出来ました。

芋を茹でる時間含めても30分ぐらいで出来た。


*********************************


今朝、娘がモリモリ食べてました。

芋感が残ってて、ほんのりミルキーでおいしいわ~

倍量で作ったら、おそろしいほど出来ちゃったので、半分は義両親へ。



芋を茹でて、潰して、砂糖寒天液と混ぜれば勝手に固まるんです。

なんて手間いらずな良いレシピ音譜




スポンサーサイト

コメント

1. どれも、すご~く

美味しそうですo(^-^)o りんごも、サツマイモも旬だし体に優しいおやつですね☆

私もお菓子作るの好きなんですが、兎吐卵さんみたいにマメじゃないのが×ですよね~。ついつい忙しいと市販のを買ってしまいます(^_^;)

紹介してくれたお菓子、近いうちにトライしてみたいです♪
サラダ油は、オリーブ油でもいいのかなぁ(?_?)

2. おー

リンゴと一緒に焼かれた私( ´艸`)
ワンボウル、全然チヂミにじゃないねε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノこれは美味しそうだよ~。
いもようかん、勉強になった!レシピ考案のMさんって柚子の先生かな?なんだか料理の世界が広がった気がする☆


3. 秋を堪能♪

りんご、うちにもたくさん到着!いろいろ教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
到着した沢山のりんごを見て娘が『やった~!りんごと薩摩芋のケーキ作って~』と言ってました。かなり気に入った様子でした
美味しいレパートリーが増えたら母も見直してもらえるかしら?
ココナツさんは大活躍だわ(≧∀≦)入れると違いますよね。

4. すごーい!

おやつ、いっぱいですね☆
この前の簡単大学芋、今度作ってみたいです!でもひとり暮らしなので、お菓子づくりは腰が重いんですよ・・ははは。
“ココナツ”さん入れると玄人っぽく仕上がりそうですね(≧▽≦)

5. 芋ようかん♪

私、独身に埼玉の川越にも住んでいた時期があったんです。
川越といえば、さつまいも!
芋ようかん大好きで、近所の和菓子やさん思い出しましたよ。
家にしっかり沢山さつまいもがあるので、早速作ってみます ♪
無事にあの懐かしい味に出会えるかしら?
レシピ公開ありがとうございます!

6. 美味しそうなものばかり♪

大学芋、好評でしたよ♪

今度は芋ようかんに挑戦したいですね(*^▽^*)

楽しみが また増えました。
ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

7. Re:どれも、すご~く

>はるるさん
あ、私、毎回オリーブ油使ってます。
ぜんぜんOKですよ。
はるるさん、オフの時、全くお話できなかったんですが、
さっきルーム覗かせてもらったら
男の子3人のお母さんなんですね!
お菓子作ったらすぐになくなっちゃうんだろうな~w

8. Re:おー

>ココナツさん
そうそう、柚子の先生直伝のレシピです。
ココナツ入れると味が抜群によくなるんですよね~。
なので毎回リンゴと一緒に焼いちゃいますw

9. Re:秋を堪能♪

>のりのりさん
娘さん、自分では作ろうとはしないんですね?
やはり親がマメだと娘は・・(^_^;)
私、高校時代むちゃくちゃお菓子作ってたんですよ。
母はすごいズボラですが、卵を10個使おうが20個使おうが何も言わない親だったので、自由にやってましたね~
娘がクリスマスケーキ一緒に作りたがってるので少しやらせてみようと思います。

10. Re:すごーい!

>pandaさん
確かに作っても、相方を太らせるだけになっちゃいそうですね~(^_^;)
簡単大学芋は作っても食べきれると思います!
そう、ココナツ入れると風味がほんと良くなるんですよ!

11. Re:芋ようかん♪

>雛さん
レシピは柚子&どくだみ&渋皮煮の先生直伝なんですw
さつまいも大2本使いましたが、かなりの量が
できちゃいました(^_^;)

12. Re:美味しそうなものばかり♪

>saniaさん
女の人って、イモ飽きないですよねw
芋ようかんの方が、大学芋より
カロリー低そうな気が・・

13. さすが!!

兎吐卵さん やる事が早いですね(*^▽^*)
いい加減レシピでちゃんと伝わるか心配だったけど、上手に作ってレシピ紹介までしてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら(^^ゞ
ホント超簡単なんですよ~。手間かけて濾したりせず、たまに芋の塊があったりするのがまた手作りっぽくていいんですよね。私的には○和の芋ようかんよりお気に入りです(^^)

14. Re:さすが!!

>みいさん
みいさんの丁寧な作り方のコツがあってこそ
上手に出来た気がします。
ほんとありがとうございました。
でも基本は芋を茹でて潰して、砂糖寒天液を混ぜるだけですよね~
ほんと簡単で便利なレシピだわ~
うちの旦那も買ったやつよりもうまいと
言ってました。素朴なのがいいんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
