記事一覧



億劫

今日は出かける予定が急きょ無くなり、暇になったので
久々にシュークリーム作った。
シュークリーム作ったのは高校生の時以来だな。

参考にしたのはこの本。
シュークリーム―1DAY SWEETS (アサヒオリジナル 377 1day sweets)/高橋 教子



粉と水分と油脂の配合次第でシュー生地がずいぶん変るんだなと。

薄力粉+水+サラダ油だとふんわり
強力粉+牛乳+バターだとバリッ

私は、ややバリッとしてるざっくりが好みなので、
自分で適当に粉や牛乳の配合を調整しました。

クッキー生地を乗せたクッキーシューにしようかとも思ったけど、
急に面倒になり、粉糖を振っただけ。
中身はカスタードと生クリームを混ぜたクリーム。
バニラビーンズがあると良かったなあ。(使ったのはバニラエッセンスね)
なんか写真が適当だな。アルミホイル切ったのに乗せただけ。
$職人気質

まめにこういうの作っていると思われるだろうけど、
でも最近、どうも億劫で、始めるまでにやたら時間がかかるんだよな。
(作り始めれば熱中してやるんだけど)

年取ってくるともっといろんなことが億劫になるんだろうなあ~
あ~何か、億劫にならずに打ち込める趣味が欲しい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
