記事一覧



家計簿

結婚して以来、きちんと家計簿付けたことが無い。
でも、レシートは必ずとっておいて、
レシートもらえない時は、メモに書いて、
それを月別にクリアファイルに入れている。

必要な時に、探すことはできるけど、集計したことはない。

でも急に集計したくなって、
家計簿のフリーソフトをダウンロードした。
ベクターのうきうき家計簿ってやつ。

このソフト、結構使いやすくて、
なんだか楽しくなってはまってしまい、
24年度のレシートを一気に入力してて、さっきようやく終わった。
でもまだ、医療費と、カード利用分と、通帳から引き落としてる分とかは未入力。
1年分を1日でやろうとしてもなかなか無理ってことだな。

まあ、とりあえず食費が明らかになったので。
だいたい1ケ月5万ぐらいだな~外食込でね。
(外食は月1,2回ぐらいしかしてないと思う。
ランチとかは交際費で別のくくり。)
頑張ってる方な気がするけど、どうなんだろ。
これ以上はなかなか難しいかも。

それより旦那の飲み代が結構な額だな。
田舎だから、車の代行とかも良く使うし。

いろいろと戒めなければならないので、
2013年からきっちりと家計簿つけてみよう。
そしてこれを楽しい趣味に昇華させよう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
