記事一覧

スポンサーサイト


大根の皮の漬物

私、日テレの「スッキリ 」って結構好きで

家でいろんなことしながら、ちょこちょこと見てるんですが、

その中に、

栗原はるみの「はるみキッチン 」っていうコーナーがあって、

先週、大根の皮の漬物を紹介しててそれがおいしかったので。


ぶり大根がメインで、ついでにもう一品

皮も活用して作りましょうみたいなレシピで。


リンク先にもレシピ載ってますが、

はるみキッチンの中ではだし醤油ってのを作って使ってますが、

私はめんつゆで代用。


材料

大根の皮(皮は厚めにむく!) 適量

花椒 小さじ1ぐらい
ゆず 少し
めんつゆ 適量


花椒は大きめのスーパーで売ってました。

ホールなのですりこぎで潰して使いました。
満津多梨糖


ただ、大根の皮を食べやすい大きさに切って、

材料を全部ビニールに入れて混ぜて半日ぐらい漬けるだけ。

花椒が効いてて、おいしい。

満津多梨糖


スッキリって、

よく、80年代とか90年代にヒットした洋楽ランキングとかもやってるんですよね~。

それがかなり楽しみで。


マイケルが亡くなった時はずっとマイケル特集してた。

マイケルの見たこと無いPVとかも見れたし。

テリー伊藤がコメンテーターだからかなはてなマーク

スポンサーサイト

コメント

1. はるみさんって

いつも鎖骨だしてる人だよね?お料理本でお家を建てたから尊敬してるよ~(^ε^)♪パジャマにもアイロンをかける、って所が素晴らしいと思ったわ~。柚子って役に立つね~~♪

2. エコですね

漬物ね~
めんつゆ使ってるのが、ナイスな発想です。

家庭菜園で大根作ってるから、大量に皮が出ます。
(義母が切り干しを作る為。)
試しにやってみよ~!

ちなみに、私は同じ大根の皮でキンピラを作ります。ごぼうの代わりに大根を使うだけだから、
レシピはそのまんまです。
ぜひ試してみてね。

3. Re:はるみさんって

>ココナツさん
鎖骨出てますよね~w
パジャマにもアイロンかける人なんだ∑(゚Д゚)
柚子、私も皮をきざんで冷凍にしたんですが、
とっても役に立ちますね~
湯豆腐に入れたりとかするととってもいい香り。

4. Re:エコですね

>雛さん
キンピラ!
そっか、思いつかなかったわ~
私もやってみます。

それにしても義母さん、マメですね~
ほんと、エコって楽しいですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
