記事一覧



黄ばみ

歯は大事だなあ。

家も、建ててから
10年経過すると、あちこち古びてきます。

ここんところ、気になってたのが、コンセント&スイッチカバーの黄ばみ。
自分で簡単に取り換えられるので、ホームセンターで買ってきた。

プラスチックはすごい黄ばむんだな~。
(やっぱり歯も保険適応のプラスチックは嫌だな)
006.jpg

歯で言うところのセラミック、
陶器のスイッチカバーに憧れたのですが、あれは焼き物なので、
スイッチの間に隙間が出来るんですよね。それがちょっと。
あと、高いし、割れやすい。

銀歯ならぬ、シルバーのスイッチカバーが200円ぐらいでホームセンターに売ってたので、
スイッチはそれに付け替えました。
003.jpg


で、seriaっていう100円ショップがあるんですけど、
そこに売ってたスチール製?のアメリカンなカバーを
娘の部屋とか、見える部分のコンセント部分に。
微妙に隙間があるんですけど、まあ許容範囲です。
ほんとはダイソーに木製のコンセントカバーが売ってるらしいんですけど、
行ける範囲の3店ほど回って探してみたのですが、見つからず・・・ある店にはあるらしい。
004_20130503172450.jpg

で、家の中ぜんぶのカバーが綺麗になったら、
今度は給湯のスイッチのカバーの黄ばみが無茶苦茶目立つ。
これは、変えようが無い(すべて買い替える以外は)ので、
黄ばみを取る方法をネットで調べました。
↓以下参照
拭いても綺麗にならない黄ばんだプラスチックを白くする方法
005.jpg

ワイドハイターEXパワー(じゃなくても、過酸化水素水が含まれてれば大丈夫そう)
に漬け込んで紫外線に当てています。
晴れ間が少なかったので、2日ほど漬け込みました。
008.jpg


で、結果、こんな感じ。(写真取った時間帯が違うが)
新品見たいになったわけではないが、でも白くなった。
プラスチックが脆くなったような感じもありません。
この方法、悪くないです。黄ばんだプラがあったらお試しあれ。
001_20130506110937.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
