記事一覧

スポンサーサイト


圧力鍋

うちの圧力鍋。

かれこれ6,7年は使っている。

それまでは圧力鍋って、高いイメージがあったんですが、

当時、ホームセンターで3000円ちょっと(価格破壊。デフレ。)

で売ってたので衝動買いしたんですが、非常に重宝しています。

満津多梨糖


ということで、最近また玄米食べているので、


私の玄米の炊き方をご紹介。


分量

玄米 6カップ

水 9カップ


玄米を泡立て器で軽く洗う。
満津多梨糖


水を入れたら一晩置く。
満津多梨糖


一晩置いたやつ。
満津多梨糖


強火にかけて、弁(赤い丸い突起)が上がったら、

そのまま強火で6分。その後弱火で10分。

火を止めて30分放置。
満津多梨糖


↓圧力かかって蒸気吹いてる様子。
script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=URs52qg75nW:bhae:Oi:dc:zczzHOfw2tCHef7/xmLbjbcWWngKJUd:Dx/P:yJ:PQ:X2/4khBgIJEGghckOmiMq/&width=160&height=120&skin=gray


30分放置したやつ。

炊き上がりです。

満津多梨糖


その後、混ぜて10分ぐらい蒸らしたやつ。

満津多梨糖


もっちり玄米です。

もちもちしてるの画像で分かりますはてなマーク

炊飯器で炊くのとは雲泥の差。

満津多梨糖


私は小分けにして冷凍しておきます。

上記の分量で約200g(茶碗約1杯)が11個出来ます。

満津多梨糖


以前は、これに小豆と食塩入れて炊いて、

炊飯器で3日保温してなんちゃって酵素玄米にして食べてたんですが、

ずっと保温にしていると電気代かかりすぎちゃうのでやめました。




あと、豚のブロック肉もらってしまったので、

圧力鍋で煮てみました。


材料

豚ブロック 適量

ねぎ 適量

しょうが 適量

砂糖 1カップ

みりん 1カップ

醤油 1カップ

酒 1カップ



豚肉、ねぎ、しょうがを適当に切って圧力鍋に入れる。

満津多梨糖


調味料を全部入れる。

満津多梨糖


強火で15分ほど煮込む。出来あがり。

満津多梨糖


ゆでたまごも入れてみる。

満津多梨糖


かんたん豚角煮丼。

満津多梨糖


動物性脂肪が気になる方は最初に下茹でして、

ラードを取り除いてから煮た方がいいかもしれません。


圧力鍋、もう1個欲しいなあ・・

スポンサーサイト

コメント

1. 便利ですよね

うちも圧力鍋愛用しています。毎日炊飯で使ってて+私の玄米も炊かないといけなくフル活用なので今日、料理用にもう一台買ってしまいました。一分で白米できるやつです。便利ですよね。

2. 雲泥の差ですか(*^.^*)

それはチャレンジする価値ありますね!
主婦歴長いくせに圧力鍋を使いこなせない主婦なのです…。普段の日の朝はお弁当と朝ご飯でガスが使えないから(今どき2口コンロなんです)週末チャレンジですね!やってみよう!
圧力鍋は2つあっても良いくらい便利なんですね。

3. そうそう

炊飯器ではもっちり玄米にはならないんだよね~(´□`。)玄米モードのある炊飯器に買い替えようかと思ったんだけど、圧力鍋でもこんなふうに炊けるんだね~。しかも角煮も15分なんて凄い。こすもちゃんも使ってるのか~。圧力なべの購入、去年から迷ってる私。

4. 活用してますね

圧力鍋の魅力は、早い・簡単・美味しい♪ですね。
(-^▽^-)
玄米はまだ試したことないから、早速チャレンジしてみます!
わが家も、煮豆・手作りチャーシュー・魚と昆布巻きなどに重宝してますよ。
角煮も美味しそう!
お肉がホロホロっとしてる食感が伝わってきそうです。

5. 私も♪

玄米を食べるのは私だけなので5年くらい前から冷凍しています。
同じなんで、びっくりしちゃった!
嬉しいな♪

冷凍庫に豚バラブロックがあるので、そろそろ料理をします(*^▽^*)

6. すごい!!!

料理が×な私からすると、そのアイデア、写真・・・なんかプロみたいです。
「あ!ほんとだ!」とひとり言を言ってしまった。
玄米ね、本当にふっくら!いいなあ・・・。

7. 圧力鍋

そんなにモッチリ炊けるんですか?

私も玄米食べてますけどモッチリはしてないので食べ比べてみたいです(^o^)/

圧力鍋欲しくなっちゃいます(^-^;

8. 同じだ!

私も玄米を圧力鍋で炊いて、小分けにして冷凍してます(^▽^;)
全く同じで、なんだか嬉しくなっちゃったわ(*^▽^*)
ホントにもちもちで美味しいよね~。

それにしても、ととらんちゃん、動画まで載せてすごいよ~!尊敬!

9. Re:便利ですよね

>こすもさん
ほんと圧力鍋は便利ですよね。
白米も炊いてるんですね!早く炊けますよね~
そう、料理用にもう1個欲しいんです。
私も買っちゃおうかな~

10. Re:雲泥の差ですか(*^.^*)

>のりのりさん
雲泥の差ですよ!w
私も実家や、アパートの時は2口で、
今はようやく3口ですが、4口でも5口でも
多い方がいいですよね~
(料理は常に同時進行なもので)
ほんと便利なので、ぜひチャレンジして下さい☆

11. Re:そうそう

>ココナツさん
うちの炊飯器、玄米モードあるけれど、
圧力鍋みたくもっちり炊けませんヽ(;´Д`)ノ
使い慣れちゃうと、ほんと便利です。
玄米、おいしく食べれると続けられますしね~

12. Re:活用してますね

>雛さん
雛さんは、ものすごく活用されてるんですね!
豆とか、ほんと柔らかくおいしく煮えますよね~
玄米はチャレンジする価値ありです☆

13. Re:私も♪

>saniaさん
おお!
同じことしてたんですねw
1食分ずつ冷凍しておくと、便利ですよね~
娘にも食べさせたいんですが、
白米と混ぜないと食べないんですよね~(^_^;)

14. Re:すごい!!!

>ゴーゴーハーミッツさん
もちもち玄米だと食べるのも楽しいですよ!
圧力鍋、今安いし、是非挑戦して欲しいなあ・・

15. Re:圧力鍋

>☆tomo☆さん
炊飯器で炊くよりぜんぜんもっちりです。
噛む回数的には普通に白米食べているかのような感じですね~
玄米だけじゃなく、いろいろ料理に使えるから
使い慣れてしまえば、これほど便利なものはないかと。

16. Re:同じだ!

>ぽっちゃまさん
玄米小分け冷凍組w
モチモチで普通に食べやすい玄米になるよね~
ただ、娘は食べないんだよな~(^_^;)
動画、圧力鍋使ったこと無い人のために
分かりやすいかな?と思って載せてみましたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
