記事一覧



イスラム

最近読みました。



イスラム世界に少し興味があり(好きだからとかじゃなく。)
図書館で借りて読んだら面白かった池上さんの本。
キリスト教とイスラム教はつながっていたんですね。

池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界池上彰の講義の時間 高校生からわかるイスラム世界
(2010/09/24)
池上 彰

商品詳細を見る



で、また見つけたこの本。
サウジアラビア人の旦那さんに嫁いで、子供7人も産んだ日本人妻。

サウジアラビアでマッシャアラー! 嫁いでみたアラブの国の不思議体験サウジアラビアでマッシャアラー! 嫁いでみたアラブの国の不思議体験
(2013/04/03)
ファーティマ松本

商品詳細を見る


読めば読むほど、この作者が、
熱心なイスラム教徒だということがわかるが、
特に、あとがきの、
東日本大震災で自分に何かできることはないだろうかという思いから、
「イスラムの教えを伝えたい」と思い執筆したという。
イスラムの教えが被災者のなんらかの助けになると本気で思ってのことらしい。


・・・・へぇ~。


でも、面白い本でした。
ヘルシーなアラビア料理は作ってみたい。
あと、羊を屠殺するお祭りがあって、羊1頭さばいたやつを、
旦那が黒いごみ袋に入れて持って帰ってくるとか、
しまいには、家の庭で旦那が屠殺するようになったとか、
きついエピソードもあるけど、
みじん切りにした玉ねぎとにんにく、塩コショウとオリーブオイルに付けた羊肉を
バーベキューで食べたらうまいという話は、
ちょっとマネして作ってみたくなりました。(羊肉じゃなく、鶏肉か豚で)

それにしても、この方、
19歳でアメリカでサウジアラビア人の旦那さんに出会って
その後結婚したわけだけど、
そもそも、どこが良くてサウジアラビアの人と恋に落ちるのかと不思議に思い。

これぐらいイケメンだったらわからんでもない。
ikemen.jpg

でも実際(というか、現在は)こんな感じな気がする。
ossann.jpg










コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
