記事一覧



今年のおせち。

あけおめことよろ。


今年はおせちを早めに作り始めたので、大みそかは割とゆっくりできました。
(が、その分旦那といる時間が長いと諍いが(-_-;))
笑ってはいけない、なんかいまいちだったな~
私は紅白見たいんだけど、旦那と娘がね~

でも今年はブルーレイ2台目を購入して、

Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 2TB HDD搭載ハイビジョン DMR-BXT3000
(2013/01/29)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

24時間チャンネル録画出来てるので、
あとで紅白もざーっと見ようと思います。
ただ、このブルーレイ、多機能過ぎて、調子悪い時あるのよね・・
あまり長持ちしないかも。やはり家電は機能がシンプルな方が長持ちするようです。




で、こんな感じ(詰め方がいまいちなんですが)。


伊達巻、鮭の昆布巻き、栗きんとん、黒豆、田作り、海老甘辛煮、かまぼこ。
田作りだけ微妙に失敗(-_-;)。味はいいんだけど、飴加減がいまいちで固くなってくっついてしまい、
いわしの体はみんなボキボキ折れてますw
黒豆も栗きんとんも今年はよく出来た。
栗きんとんは秋に甘露煮にした栗を使った。栗の味がしっかりしてておいしい。
あと、鮭の昆布巻きが異様においしかった。こういうの苦手だったのに、味覚って変るんだな~
003_20140101102015fed.jpg

松前漬け、紅白なます、信田巻き、八幡巻き、たたきごぼう。
信田巻きがおいしかった。参考レシピはこれ
失敗も無く、見栄えもいいし、おいしいので、これはきっと来年も作るな~。
004_201401011020177b0.jpg

鶏とごぼうの煮物、筑前煮的な煮物、里芋の煮物。
煮物も3種類。まあ大体同じような味付けですけどね。
005_20140101102018683.jpg

写真には無いけど、
出し巻き卵も作った。

栗きんとん(甘露煮のシロップ使っちゃったから)以外は、ラカントで甘みをつけたので、
かなりヘルシーなおせちに仕上がりました。

そして、ごちそうさんにはまって、やってみたいなと、
急きょ、育てたぬか床がやっと漬け時になったので、
大根、にんじん、きゅうり、かぶを漬けた。
良い感じに漬かりました。塩加減もちょうどいい。かぶがうまい!
ぬか床がかわいくて仕方無いので、毎日の世話も楽しい。
006_20140101102019519.jpg

という感じで、今年も料理を楽しく作る1年にしたいと思います~
あと、ダイエットも続行します。
年末の3日間、おせち作りで忙しくしていたせいか、
体重が1kg減ってました。
なので、9月末からダイエット初めて、ちょうど5kg減。
でも正月は頂き物も多くて食べそうなので、たぶんまた1kg戻る気がしますが。
春までにゆっくりまた1~2kg落としていきたいと思います~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
