記事一覧

スポンサーサイト


麹から七草粥からのごちそうさん

バナナで。
甘酒第3弾。

糖化前。



糖化後。黒ずんでしまいました。
001_20140107084237d1d.jpg

うーん。なんというかトロピカルな酸味が甘酒に加わりました。
悪くは無いですが、好みじゃないです。
そして、バナナが、バナナじゃないみたいな食感になっています。うまく言えませんが。

やはりさつまいもが一番おいしかったかもな~
んで、カロリーダウン狙うなら、ジャガイモかなあ。
でも、せっかく作ったから、CPには甘酒シリーズとしてレシピUPしておこう。

年始に食っちゃ寝してて、1.5kg体重が戻ったのですが、
今朝計ってみたら、1kgまた減りました。
なので、9月末から4.5kg減ですね。

1月中にもう1kgぐらい減らしときたいな~
だってバレンタインの季節が来たら、
どうしてもチョコ食べちゃうし。


で、今朝は七草粥。
写真無いですけど、今年は餅を入れました。
昨日のあさイチで言ってましたが、
どうやら、七草粥というのは餅を入れるのが正しいようです。
(粥柱と言うらしい。ここに説明が)
私は蕪と、大根と、ホウレンソウ。実を入れないのがルールらしいが、ちょっと入れちゃったよ。
味つけは塩のみらしいですが、私はグルタミン酸欲しくて、昆布だし入れちゃいました。
あっさりしてうまかった。


今朝のごちそうさんを見て、
ああ、ふ久は、うちの娘っぽいと思いました。
でもまあ、私も、子供の頃はホラーとかスプラッター映画とかばっかり見て、
親を心配させる子供だったけど、
それなりに大人になったので(病気をして今も心配はさせていると思うが)
娘もなるようになるんだろうと思います。
いろいろ心配してもキリが無いや。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
