記事一覧

スポンサーサイト


ホットケーキミックス饅頭

正月に、あんこ餅にした、市販の餡が余ってたので、

簡単なお饅頭を作ってみました。
満津多梨糖

材料

ホットケーキミックス

市販の餡


ホットケーキミックスに水を足して、

耳たぶぐらいの固さにして、べたつかないぐらいにまとまったら、

丸めた餡を包んで、蒸し器で蒸すだけ。


簡単でおいしかったです。

サツマイモがあったので、

ふかして餡と一緒に入れれば良かったかな~とあとで思いました。

スポンサーサイト

コメント

1. おいしそう

ホットケーキミックスでお饅頭できるんですね。
すごいなヽ(゚◇゚ )ノ  作ってみます♪

2. 食べたい~♪

ホットケーキミックスと市販の餡だとすぐにできますね(^∇^)

子どもの頃、母が作ってくれたお饅頭みたい!
母は小麦粉にベーキングパウダー等を入れてましたが・・・

懐かしくて、おいしそうで・・・お腹が空きました♪

3. いつもながら

おいしそうですね(⌒¬⌒*)
ウチ、蒸し器がないんですが、おまんじゅう作れますかね・・作ってみたいです☆

遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします(*^.^*)

4. マジック!

ホットケーキミックスでお饅頭だなんて思いつきもしないよ~ヽ((◎д◎ ))ゝととらんさんてセロだよねぇ~(°∀°)b これも作ってみる!
サツマイモとか栗を入れたら美味しくなりそうだよねぇ( ´艸`)

5. Re:おいしそう

>えにしさん
簡単にできますよ!
おすすめです(^∇^)

6. Re:食べたい~♪

>saniaさん
これ、実は学生時代、ペンションで住み込みのバイトしてたことがあって、
その時の通いのおばちゃんが作ってくれたやつなんです。
すっごく大きくて、素朴でおいしかったのを思い出してマネしちゃいました。

7. Re:いつもながら

>pandaさん
蒸し器が無くても、フライパンとかお鍋にお皿で上げ底して水張れば、蒸せますよ~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^∇^)

8. Re:マジック!

>ココナツさん
いや、私セロじゃなく、単にマネする人ですw
saniaさんとこにも書きましたが、
ホットケーキミックスで作った饅頭ってのが
当時、目からウロコでw
サツマイモ入れれば良かったな~と思いました。あんこが市販のやつで甘いので
自然な甘みを合わせた方がよさそうです。

9. 美味しそう

簡単そうなので、我が家でも真似してみたいです。
我が家はあんこ星人ばかりですから。
いも栗は間違いなく合いそうですね(´ψψ`)

10. Re:美味しそう

>わんこママ☆さん
蒸したてのおまんじゅうはなかなかおいしかったです。(逆を言えば冷めると?な感じ)
あんこ星人w
うちもあんこ星人なんですが、
時としてクリーム星人にもなります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
