記事一覧

スポンサーサイト


あけおめ&今年のおせち

1年早いね。


今年のおせち。
詰め方がレベルUPしているw(ちなみに去年のはこれ

001_20150101122540f08.jpg

作ったものは、
黒豆、栗きんとん、鮭の昆布巻、信田巻、伊達巻、お煮しめ、
田作り、なます、たたきごぼう、ヤーコンきんぴら、松前漬け、
さといも煮、きんかん煮、ゆず寒天、えび甘煮、松笠焼(イカ)、松風焼(鶏)
(あ、重箱になます入れ忘れてた(-_-;))


写真に無いけど、そのほか、
鶏肉の八幡巻き、出し巻き卵、海草寒天、鶏から揚げ(塩&醤油別々に作った)、
カニ爪フライ(市販のを揚げただけ)
なども作りました。

しばらくはまって、おせちには絶対に入れようと思ってた
ゴボウの唐揚げは冷めたらいまいちだったからやめました。

今回良く出来たのは、昨年だめだった田作り。クルミとレーズン入れたら美味しかった。
レーズンを砂糖に絡めると食感が良い。レーズン嫌いな人も食べれるようになるかも。

逆にだめだったのが、去年すごくおいしかった昆布巻き&栗きんとん。
昆布巻きはちょっと固かった。(もう一度圧力鍋で煮て柔らかくしようかと・・)
栗きんとんはたぶん、栗に問題がある。秋に甘露煮作ったんだけど、
なんか、栗がおいしくない。栗が悪い。

他はまあまあかな。黒豆は今年はだいぶ作ったので、
冷凍しました。好きなので、ちょこちょこ食べて行こうかと。

ちなみに、年越し蕎麦は、
最初、陳健一がアサイチで紹介してた、中華風(これ)にしようと思ってたんですけど、
大根が切らしてて、結局あるもので作れる鶏ごぼう汁(これ)にしました。
朝、三つ葉とカマボコをこのおつゆにいれたら、ぜんぜん風味が変わってお雑煮になったので、
らくちんで良かったです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
しばらく書いていませんでしたが、
体重はとりあえずはキープかな~。
毎朝厚着して体重計ってるから多少数字上は増えてるかもですが。
気を抜かずに、食事は気をつけます。

あと一つ最近の自分の変化。
襟のついたシャツが好きになりました。
今までは割と鎖骨が出るような服ばっかりで、
首が詰まった服はほとんど持ってなかったのですが、
最近襟がついた服を着たくて仕方ない。
ダンガリーのシャツとか買っちゃいました。
襟があると暖かいんです。タートルだと暑いけど、襟付きシャツなら暖かくて温度調整も簡単。
あとスカートを良く履くようになりました。
っていうのも、しまむらの280デニールのタイツが、めっちゃあったかいので、
これなら真冬でもスカートでいいかと。
あ、でもスカートの時はブーツ履きますけどね。

それにしても、本当に1年が早い。恐ろしいほどに。
今年も、何事も無く1年が過ごせますように。
あ、自分のことじゃないですよ。何事というのは。
正直自分のことなど、どうでもいい。
もう子供もそこそこ大きくなってるし。
ただ、自分の周囲で何事かが起こると非常にやっかいなんだよね。
だから、そういう何事が起きませんよ―に。
ただただそれだけ。

では皆様よい1年を。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
