記事一覧



あけおめ&2016おせちなど

備忘録を兼ねて。



今年はこんな感じ。去年はこれ。その前はこれ。そのまた前はこれ。随分と進化しました。
003_20160101085930bdf.jpg

黒豆
栗きんとん・・・市販の栗の甘露煮を使ったら、栗の味が薄かった。やはり甘露煮は手作りの方がおいしい。
昆布巻き(鮭、イナダ)
伊達巻・・・このレシピのはおいしい。たまごの割合が多いからだと思う。
八幡巻き(ゴボウ、にんじん、いんげん)
田作り・・・(くるみ、ドライいちじく)本に炒るより揚げる方がいいとあったので揚げたら少々揚げすぎた。ちょっとだけ苦味が。
なます・・・本に捨て酢で和えてから絞ると水っぽく無いとあったのでそうしたら、いつものより全然おいしかった。
たたきごぼう&れんこん
ヤーコンきんぴら
松前漬け
蛸と里芋の煮物
鶏つくねとごぼうの煮物
お煮しめ(れんこん、にんじん、こんにゃく、高野豆腐、しいたけ、手毬麩)
エビの甘煮
ベビーほたての甘煮
出し巻き卵
鶏ハム(パプリカ、セロリ、にんじん)・・・このレシピを参考に。娘には不評。
鶏手羽元のコーラ煮
春菊ピーナツ和え
タラ柚子味噌焼き
ブリ照り焼き
大根きゅうりセロリパプリカのマリネ・・・鶏ハムのパプリカが余ったので適当に作ってみた。
海草寒天
かまぼこ(市販品)・・・この切り方がかわいくて重宝しました。
ハム(市販品)
ミニオレンジチーズケーキ・・・オレンジジュースで作ったパートドフリュイがまた失敗してやわらかくなってしまったので、それにゼラチン入れて、作り直した。クリームチーズに砂糖少しとゼラチン入れて2段重ね。


上の写真、全部詰めたと思ってたのに、伊達巻を詰め忘れました。

実家に持って行ったおせちの一部。
伊達巻と一口オレンジチーズケーキ(かまぼこの横のホイルに入ってるやつ。本当に一口サイズ。チョコの型です)が写ってるので
001_20160101085929afe.jpg

年越し蕎麦は山菜なめこそば。
お雑煮はオーソドックスな鶏肉大根人参のすまし汁にちょっと高めの海苔を入れました。

ここ数年頑張って作ってるんですけど、
年取ってきてみんなあまり食べなくなってきていて、
娘だけがバクバク食べてしまっているので、
来年は量を減らします。
あともう少し魚介を増やす。
ほたてとかタラがとても美味しかったので。
でも個人的に一番おいしかったのは鮭の昆布巻きです。これNO.1。もっと食べたい。

あ、あと年末にNHKでやってた(見たのは年明け)
平野レミのおせち料理番組が面白くて、
その中で、マーマレード田作りがなかなか良さそうなので、
来年はこれ作ります。マーマーレードじゃなくてたぶん柚子ジャムで。
その他の料理も斬新でなかなか良かったです。
今度砂肝のしょうゆ漬け作ってみよう。



以下、抱負?希望?目標?

今年も穏やかに何事も無く過ごせますように。(専ら自分のことではなく)
ダイエット後、最近また緩んで体重が増え気味なので気を引き締めます。
娘が受験になるので、ちゃんと勉強しますように。

では良いお年を。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
