記事一覧

スポンサーサイト


生姜

Pさんが紹介してたレシピ、昼に早速作ってみました~。


韓国味のまぜご飯

これ、すっごくおいしい~

にんじんと生姜のシャキシャキ感がいいビックリマーク


韓流ドラマにもはまってるし、自宅で韓国気分だわ~

満津多梨糖



皆さんが紹介されてる、

ごま香る♪あっさりキャベツ餃子

も作ってみました。

当然のようににんじんの絞りかすも入ってます。

あっさりしててうまかった。

娘も食べてくれそうなので、また作ります音譜


餃子の皮が無かったので

薄力粉で作りました。レシピはこれ

餃子の皮って強力粉だとばかり思ってたのですが、

薄力粉でもぜんぜん。逆に扱いやすい生地で良かったです。

それにしても私ヒダ作れません汗

あのUFOみたいな丸い形にするのどうしたら出来るの~はてなマーク

満津多梨糖



ところで、生姜って皆さん、どうやって保存してますはてなマーク

冷蔵庫に入れといても結構すぐに腐っちゃいますよね。


私、以前伊東家はてなマークか何かでやってたんですが、

一かけずつに切っておいて、

焼酎につけておくと、腐らずに

長期保存できるっていうのを見て以来ずっとそうしています。

3,4ヶ月保存しててもぜんぜん大丈夫。

もしかしたら1年ぐらいもつんじゃはてなマーク(といっても大抵それまでに使いきっちゃいますが)


↓こんな感じに、台所の片隅に常温保存。

左に映ってるのは消費しきれないゆずジャム・・。
満津多梨糖




スポンサーサイト

コメント

1. おいしそう☆

このまぜご飯、私にもできそう☆
今度やってみますね。
奇遇!!
私、さっき生姜保存法のネタUPしました。
ネタ元はC姉さんなのですが・・
私も餃子作りたいんですけど、皮ってすごい枚数入りですよね。
手作りは・・さらにハードル高いです(^▽^;)

2. 餃子

餃子は真ん中に具をのせて外周に水をつけてヒダをつけていったら思ったより簡単で4歳の次女もできました。ぴったり作らなくて良いから普通のより簡単かも。あな吉さんみたいにきれいにはいかなかったけどね。

3. 生姜は

冷凍しちゃいます。凍ったまますりおろせば繊維も綺麗におろせますよ。餃子のひだ、私は皮をふたつ折りにしたら、手前の皮だけギャザー寄せるみたいにひだひだ作って奥の皮とギュッと指圧で張り合わせてます(^^)

4. レシピ

Aちゃんの所にコメした生姜の保存法、pandaさんも実行&紹介してくれて嬉しいわ~☆多めに使った方だ良いよ☆冷凍すると風味が落ちてるから。
韓国混ぜご飯、作るわ~~!なんかレシピが増えて嬉しい( ´艸`)キャベツ餃子、どーやったら向日葵?UFO?みたいな形に出来るんだろ~(T▽T;)

5. おぉ~!

韓国味混ぜごはん、作ったのね~♪
コレにコチュジャンをちょっと混ぜると、本格的に韓国気分になるよ~(*^▽^*)

生姜っていつも野菜室で最後はカビてたのさ~(笑)
さっそくその保存方法試してみるね(^∇^)

なんかアメブロ始めてから、だんだん知識が増えていってウレシイわ♪

6. おお~!

先ほどpandaちゃんのとこで
生姜を保存方法を読んだばかりなのですが、
また新たな保存方法!(ノ゚ο゚)ノ
焼酎につけちゃうとは~。驚きです(・0・。) ホホ-ッ
気になったんですが、焼酎の匂いや、
生姜の風味はどうなっちゃうんですか~?(?□?)

7. Re:おいしそう☆

>pandaさん
そんなにハードル高くないかと。
薄力粉とお湯しか使わないから。
少ない量作るのにいいと思うんですけどね~
私は100gで16,7枚作れました。
生姜、パキパキ折って使うのも
無駄が無い感じでいいですね~

8. Re:餃子

>こすもさん
そっか、外周に水をつければいいんだ~
私も次回作るときは娘と一緒に
挑戦してみますね。
餃子以外にどんなレシピがあるのか、
興味深々だわ~

9. Re:生姜は

>みいさん
生姜って冷凍できるんですね~
私もすりおろすやつは冷凍してみよう。
みいさん、餃子のヒダ作るのもうまそうだな~

10. Re:レシピ

>ココナツさん
冷凍生姜の方がすりおろす場合は使いやすそうですね~
焼酎生姜は、千切りとかにも使えるので、これはこれで結構便利ですよ~。
韓国混ぜごはん、ほんとおいしかったです。
だって私2膳食べちゃいましたもん(^_^;)

11. Re:おぉ~!

>ぽっちゃまさん
コチュジャン!
なぜ思いつかなかったのか・・
次回は絶対入れてみよう。
焼酎生姜、夏場はちょっと心配で
冷蔵庫に瓶ごといれてたよ~
長期保存もできて、千切り生姜にもできるから
便利よ~♪

12. Re:おお~!

>よぐるりんさん
焼酎の匂いとか全く無いです~
で、生姜も生の生姜と変わらない風味。
ただ、長いこと保存した生姜は、
ちょっと繊維質になってる感じ。
でもぜんぜん普通にすりおろしたり、
千切りにしたりして使えますよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
