記事一覧

スポンサーサイト


麩と天然酵母

ここ数日作ったもの。


きゅうりのピクルス。参考レシピはこれ

ピクルスも自分で作るとうまいんだわ。

満津多梨糖


菜の花とニンジンの白和え。参考レシピはこれ

ゴマの代わりに

カシューナッツ砕いていれてみました。

満津多梨糖


あんこ

小豆があったので。

一応、参考レシピはこれ

圧力なべで簡単でした。

箸休めに良い感じです。

満津多梨糖


オニオングラタンスープ。参考レシピはこれ

飴色タマネギはこれ。時間短縮出来ていいです。

このスープ作ると部屋中がすっごく食欲そそられるにおいになる。

上に乗ってるのはトーストしたフランスパンとかじゃなくて、

薄切りにした仙台麩です。

(北に行った時あちこちに売ってたので買ってきた)

肉じゃがとかにも入れてみたんですが、やばいビックリマーク

仙台麩って無茶苦茶うま~い。はまる~w

満津多梨糖


にんじんシフォン。参考レシピはこれ

にんじんの量さえ守れば、シフォンも上手に焼けるのね・・

満津多梨糖


仙台麩にはまって、麩の魅力に取り憑かれたので、

自分で麩菓子作ってみました。うまいビックリマークうますぎるビックリマーク

サックサク~。

満津多梨糖


↓参考にしたのはこの本の中の、麩のころりんっていうレシピ。


クックパッドにも似た感じのレシピありました。

写真は無いけど、この人のレシピと全く同じ作り方で作りました。


クックパッドでは麩にバターを絡めるレシピが多くて、

それはきっとキャラメルポップコーンみたいで

無茶苦茶うまいんだろうな~って感じなんだけど、

一応乳脂肪は控えてますからね・・でも作ってみたい~w



あ、あと昨日仕込んでみました。

りんご酵母。参考にしたのはこれ

りんごの絞りかすが使えるのでいいかなあと。

1週間ぐらいで出来るみたいなので、

初天然酵母パン作ってみようと思ってます。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. またまた

興味津々な メニューですな( ´艸`)
チャレンジしまひょo(〃^▽^〃)o

2. 仙台麸!

煮物だけじゃなくて、いろいろできるんですね。
真似してみたくなっちゃいました。
ワタシも初仙台麸のときは感激しました!

それにしても、マメですね。
読んでいて感心するばかりです。

3. Re:またまた

>えにしさん
麩菓子はほんとおいしかったです。
小さい子にも食べやすいんじゃないかと。
是非チャレンジしてみてください(*^▽^*)

4. Re:仙台麸!

>わんこママ☆さん
仙台麩ってあんなにしっかりしたお麩だと
思ってなかったので私も感激しましたよ~
そう、マメなんですよw
やりすぎるところが欠点ですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
