記事一覧

スポンサーサイト


酵母その後

りんご酵母、発酵するとこんな感じ。

香りがアルコールになって、気泡が沢山出てきて

瓶の中でシュワシュワしているので、この酵母液でパンを作ってみる。

満津多梨糖


一応、参考レシピはこれ

ハイジの白パン風に。

でもなんか膨らみがいまひとつなんだよね~汗

と言っても、これ以上発酵させても腐らせたら怖いし、

そこまで発酵させてないってのに、

作ったパンには、すでに酸味があるし。

これが天然酵母なのかなあ。

満津多梨糖


中はもっちりなんだけど。

天然酵母はもう少し勉強が必要だ。

たまたま林檎の絞りかすがあるからりんご酵母にしちゃったけど、

酵母っていろんなもので作れるみたいだから、

次はレーズン酵母と、ヨーグルト酵母で作ってみようと思う。

満津多梨糖


ところで、

今、にんじんの絞りかすは大抵、このお焼きにして食べちゃってます。

あんまり余分な物を入れずに、カサを増やさずに消費出来るので。

満津多梨糖


材料

にんじん絞りかす

長ねぎみじん切り

白ゴマ

片栗粉

塩コショウ

(すべて適量で)

を混ぜて、小判型にして焼くだけ。


で、この万能タレを必ず付けて食べます。


材料

しょう油 大1

ソース 大1

ケチャップ 大1

砂糖 大1

にんにくみじん切り


を混ぜてレンジで1分チン。


このタレ甘くておいしいので、娘も大好きです。

満津多梨糖

こないだ、

正月に食べきれなくて、ずーっと冷凍していた餅を利用して

このレシピで作って、

ソースの代わりに、この万能タレで食べたんですが、

やばいぐらいうまいです。

餅が苦手な娘もよく食べました。

それにしても旦那が食べすぎなんですが。

スポンサーサイト

コメント

1. モリモリ指数

ベーグル、もっちり歯ごたえがあってグゥーでしたよ(^∇^)
お嬢さんのモリモリ指数が高いこ、の万能ダレは作ります~。鶏肉たっぷりのハンバーグにも良さそう( ´艸`)

2. 万能ダレ

さっそくおやき&万能ダレ、作りましたよん♪
コレ、マジで家族に大ウケでした(*^▽^*)
タレ、うますぎ。
ホントに何にでも合いそう~~。

そうそう、ベーグル、めっちゃおいしかったです♪
ウチ、2袋もらったのに一気になくなってしまったわ(笑)
麩菓子もあっという間でした(^▽^;)

3. Re:モリモリ指数

>ココナツさん
あ、ベーグル大丈夫でしたか?
冷めたら岩のように硬くなったので、どうかな~と。
ほんと何にでも合う万能タレです。
鶏肉、豆腐入れたらヘルシーでいいかも~

4. Re:万能ダレ

>ぽっちゃまさん
子供受けする甘いタレだよね~
なんか以前にもこのタレのレシピ書いてたんだけど、
その時はソース2ケチャップ2しょう油1砂糖1だったのに、いつのまにか全部1対1にしちゃってたよ。でも覚えやすいし、こっちの方がいいかも~
ベーグルどうだろうと思ってたんだけど食べれて良かったw
天然酵母に挑戦する気は無い?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
