記事一覧

スポンサーサイト


カレーと酵母

今日、カレー作りました。参考にしたのはコレ

満津多梨糖

赤ワイン無かったので、代わりにバルサミコ酢入れてみた。

あと、レシピには無いけど、こないだオニオングラタンスープ作った時に

冷凍しといた、飴色たまねぎも入れました。

そのせいなのか、一味違います。

ぜんぜん家庭の味じゃなくなった。

ほんと料理って手間で味が決まるんだわ~



↓あとヨーグルト酵母(りんご酵母も)仕込んでみました。参考にしたのはコレ
満津多梨糖

レーズン酵母も作りたいんですが、

近所に売ってるレーズンはみんなオイルコーティングされてるものばかり。

(オイルコーティングされてると発酵しにくいらしい)

オーガニック専門店とかじゃないと入手できないらしい。

田舎にそんな専門店無いし~。ネットで買うしかないか。


次に作ってみたいのは、

酒粕酵母

酒粕酵母でアンパンとか作ってみたい。


私、いつもはまると、やりすぎてしまうので、

天然酵母だと、パン大量に作ってもなんか罪悪感が少なくて済むかも。

スポンサーサイト

コメント

1. 天然酵母

ととらんちゃんから話を聞いてから、気になってクックパッドとか色々検索したよ!
全くの未経験なので、イマイチ自信がなくて、まだ一歩を踏み出せてません(^▽^;)
天然酵母って普通に食パンとかも焼けるのかな!?
ヨーグルトもリンゴも身近なものだし、挑戦してみようかな~(^∇^)

2. Re:天然酵母

>ぽっちゃまさん
温度が重要なのよね~
急に寒くなったので今こたつの端っこに入れてるんだけど、温度が高すぎても雑菌が繁殖するらしく・・
クックパッド見ると、みんな普通に食パンも焼いてるよね~
でもよく考えたら、酵母って、
しょう油も味噌も酵母だよね。
ぽっちゃまさん、確か味噌手作りしてるんじゃなかったっけ?
同じ感覚だと思うんだけど。
味噌、私も手作りしてみたい気がするんだけど、まだ一歩を踏み出せないよw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
