記事一覧

スポンサーサイト


作ったもの

ここ数日作ったもの。


レタスの肉まき。参考レシピはこれ

娘がレタス嫌いなので、食べさせようと思って作ったのだが、

全く手をつけなかった。親に似て頑固だ。無茶苦茶うまいのに~
満津多梨糖


チャプチェ。参考レシピはこれ

これも無茶苦茶うまい~。

市販の鍋に入れる用のちょっと幅広の春雨を使う。

野菜たっぷりとれるのでいいですね~。
満津多梨糖

ベーグルドーナツ(にんじん絞りかす入り)

酵母まだ出来ないので、イーストで作っちゃいました(^_^;)

図書館で借りた本に載ってたんですが、

単にベーグルの最後の焼きをオーブンで焼かずに油で揚げただけ

普通のドーナツと違って、油を吸収しないからいいかな~と。

最後にシナモンシュガーをまぶすんですが、

シナモン切れてたんで、ただのグラニュー糖。

今日の娘の朝ごはんになりました。
満津多梨糖


Pさんが紹介してた、

あな吉さんの青菜のクラッカー。レシピはこれ

私もネギの青い部分とニンジンの絞りかす入りのを作りました。

これ、プリッツのサラダ味ビックリマークパリッとしててうまい~。

分量も家族で1回食べるのにちょうどいい感じでした。

生地も扱いやすくて、

オーブンシートに2,3ミリの薄さに伸ばしても

シートからパラッと剥がれるし、なんか楽しかった。
満津多梨糖

スポンサーサイト

コメント

1. クラッカー

確かに、プリッツのサラダ味っぽい!!
本当においしいよね~。
今度は大根葉で作ってみようかなと思ってます(^∇^)

そうそう、この前頂いた「麩菓子」
美味しくてあっという間に食べてしまって、それでもまだ食べたくって、きなことか買って来ました♪
ついでに図書館でまた「ふるさとおやつ」の本も借りてきたよ。
この週末にさっそく作ります~~(*^▽^*)

2. Re:クラッカー

>ぽっちゃまさん
ちょっとくせがある感じの野菜の方が
おいしくなりそうだよね~<クラッカー
大豆のパテも作ってみたい。
水煮の缶詰で簡単に作れそう☆
麩菓子、私も自分用に作って、缶に入れてあるよ~1ヶ月ぐらい保存できるみたいだし。
ちょっとつまんで食べるのにいいよね~。
食べすぎちゃうのがまた困るんだけど(^_^;)
禁断のバターを使ってキャラメルコーン風麩菓子を作りたい衝動をなんとか抑えています・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
