記事一覧

スポンサーサイト


梅酒~

また作ったものをつらつらと。


メロンパン。参考レシピはこれ

またイーストで作りました。

しかもマーガリンたっぷり使っちゃいました。

(近所の友達にあげたので別にいいや)


天然酵母はりんご酵母だけは出来たんだけど、

(ヨーグルト酵母はまだ甘酒の匂いにならないのでもしかして失敗かも・・汗

前回は膨らみがいまいちだったので、

今回は違う方法で作ろうと思い、

(前回はストレート法)

中種法にする予定。これを参考にして。

満津多梨糖


炊飯器で焼き芋

炊飯器に水100ccぐらい入れて、

ホイルに包んだ芋を数本入れて早炊きを2回。

ねっとり甘かったです。でも水分が多いから

やっぱり焼き芋っていうかふかし芋。

満津多梨糖


肉じゃが。

っていうか、麩さつま

肉の代わりに仙台麩入れて、さつまいもで肉じゃが風。
満津多梨糖


あな吉さんの青菜のクラッカー。レシピはこれ

おいしかったのでリピ。

今回はネギの青い部分、にんじん絞りかす、

にんじんの葉、にんにくすりおろし、胡椒多め

で作りました。

焼いている時の匂いが良いです。

味もなかなかです。パンチが効いてます。
満津多梨糖


2003年に漬け込んだ梅酒

台所の流しの下に入れっぱなしで、気が付けばもうじき7年物。

ふと飲みたくなって飲んだら、まろやかでうまかった。

(マーしなかったので、ビール以外を少量ならアルコール大丈夫かもはてなマーク

旦那は梅酒そんなに飲みたくも無いらしいので、

私ひとりでチビチビ飲もうかと。
満津多梨糖



あ、名前の漢字、変えました。

読みは以前と変わりませんので。

娘になんて読むのはてなマークって聞かれた時、

兎吐卵うさぎとたまごって教えてましたが、

圖畄巒読めないと答える予定。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
