記事一覧

スポンサーサイト


感動!

昨日仕込んだパン生地、朝になったら

3,4倍に膨れ上がっていてびっくり。

酵母、元気がいいんですね。

なんかかわいいわ~この酵母。


で、さっそくこのレシピどおり

(あ、作り方はこのとおりですが、粉は中力粉使いました)

フランスパンを焼いてみたら、

形はちょっと平たくなったものの、

ぜんぜん、フランスパン
満津多梨糖


切ってみると、ちゃんと気泡が出来てて、

外側がパリッ、中がもっちり

パンってこういうハード系のパンが

噛みしめるとパン本来の味がして一番おいしいのかも。

家でこんなにうまく焼けるとは思ってなかったので感動したビックリマーク

満津多梨糖


切って、実家に持っていきます。

また焼いて、お友達にもあげよう。

これだったらきっと喜んでもらえるよね。

満津多梨糖


あと、元気が無いりんご酵母に、

元気がいいレーズン酵母ちょっと入れてみました。

りんご酵母の方が香りがいいので、

酵母が活発になったら、また使ってみたい。


明日から5連休。

どこにも行く予定が無いってのに、娘は学校休み。

どうしようかな~w

スポンサーサイト

コメント

1. すごいね!

天然酵母、大成功だね!
すごいよ~(^∇^)
そうそう、私、3月末に味噌を仕込んだんだけど、味噌って大豆茹でて麹とか混ぜて、カメに詰めたら後は放置でOKなので、本当に簡単なのよ!
天然酵母もそんな感じなのかしら!?
このGWにいろいろ調べてみて、チャレンジしたいな~と思ってます(^∇^)
また色々と教えてね!

2. Re:すごいね!

>ぽっちゃまさん
成功すると、俄然楽しくなってきたよ~
レーズンなら失敗は無いみたい。
ところで、酵母にはまったおかげで、
味噌作りにもすっごく興味がわいてきたんだけど、
麹ってどこに売ってるの?
スーパーで買えるの?
そしてカメじゃないとだめなの?w

3. パンだ~♪

すごい(*^o^*)酵母作りも頑張ってますね。フランスパンまで作ってしまうなんて。ほとんどプロの域になってきたみたい。
ベーグル美味しかったです(^O^)
味噌は私も過去に作っていましたがプラスチックの漬物樽でした。それに漬物用の厚地のビニール袋入れて味噌を仕込んでました。
大きさもいろいろで便利でした☆

4. Re:パンだ~♪

>のりのりさん
フランスパンが家で作れるとは思ってなかったので、感動でした!
明日はフランスアンパン作ろうかと。
ベーグルは失敗作でしたよ~(>_<)
ところで味噌、プラスチックので大丈夫なんですね。
ちょっと調べたら、作るのは秋が最適みたいなこと書いてあって、やはり夏を挟むとうまくいかないんですかね~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

totoran

Author:totoran
星野源に屈してたのに。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
